●今日はなんの日?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●学校祭
アリス「もうすぐ学校祭だね!」
大宮忍「それは楽しみですね。」

しかし、アリスは学校祭を何やら勘違いしている模様。というのもアリスが着用しているのは、

法被!

アリス達のクラスの出し物は喫茶店。そこで2人の希望は、

アリス「甘味処!」
大宮忍「メイド喫茶!」


結局、折衷となりそうですが…。

小路綾「それは何か嫌…。」

カレンのクラスは演劇。彼女も出演するようですが、何の演劇で配役は秘密!
●一発ギャグ
「面白い先生は好かれる」という話を聞いて、烏丸さくら先生は一発ギャクを決めようと廊下で、

烏丸さくら「トーテムポール!」

たまたま通りがかった小路綾、硬直!

烏丸さくら「小路さん、突っ込んで良いんですよ!」

ここで小路綾はツッコミ役を猪熊陽子に丸投げ!
●金太郎飴
金太郎飴を見てアリスが、

アリス「しのがいっぱい!」
大宮忍「金太郎…。」

●買い出し
喫茶店の材料の買い出しに行く小路綾と猪熊陽子。そこにいた烏丸さくら、

猪熊陽子「こんな時間に食べたら太るぞ!」
烏丸さくら「大丈夫、お豆腐だから!」


※お豆腐はおやつに入りますか?
●明日は何の日?
アリス「しの、明日は何の日か覚えてる?」
大宮忍「えーと…。」


大宮忍はどうしても思い出せません。そのためアリスはいじけますが…。

大宮忍「寝る前に何とか思い出さなければ…。」

と思った瞬間、

大宮忍、即寝る!

結局、朝まで大宮忍は思い出せずアリスはふくれ顔!

アリス「今日はしのがホームステイに来た日なんだよ!」

アリスの家では毎年、記念日として大宮忍の話題をしているようですが…。

猪熊陽子「そんなに話題、無くね?」
●喫茶店オープン!
大宮忍と小路綾の衣装はヴィクトリア風のメイド服。アリスと猪熊陽子は和服。

もちろん喫茶店は大盛況!

しかしながら大宮忍が仕込んだ激辛わさび入りロシアンだんごを食べる烏丸さくら、悶絶!

大宮忍「一体誰があんな酷い事を!」
猪熊陽子「おい。」

●姉、参る。姉には参る。
アリス達の喫茶店に大宮忍の姉・大宮勇がお忍びでやってきます。そこで写真撮影する彼女ですが…。

大宮勇「アリス、可愛いわね!忍、いつも通りかな。」

大宮忍の普段着を見慣れている姉の正しい見解。
●カレン、女優デビュー!
カレンのクラスの演劇。演目は「白雪姫」のようですが、

カレン「待たれい、私がこの者の魔を絶ち切ってしんぜよう!」

大分、脚色されていますね!
●学園祭も終わり…
アリス「あれ、渡さなきゃ!」

アリスが大宮忍に渡そうとしているのは昔、アリスが彼女から貰った簪のお返し。大宮忍、喜びのあまり、

大宮忍「金髪の天使だ〜。」
アリス「しの、落ち着いて!」


アリスのプレゼントはリボン。しかしながらショートカットの大宮忍が付けると、

丁髷にしか見えない!

「どんまい」は日本語では無さそう。アリス、どんまい!「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第7話「カレン、ダイエット。大宮忍、テストの点数をダイエット!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第6話「夏の思い出!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第5話「猪熊陽子、姉として。そして、妹として。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第4話「大宮忍、お誕生日はラブレター?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第3話「九条カレン、ともだちいっぱい!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト