Screenshot_2013-08-26-00-44-31 - コピー

写真拡大 (全3枚)

先日、友人A子の誕生日を忘れていて、バースデーメールをしそびれました。

フェイスブックにも、「今日は〇〇さんのお誕生日です」とお知らせ通知が来ますが、最近フェイスブックにログインしていなかったので気づくことができず…。

ああ、何か通知設定していれば、バースデーメールを送れたのに〜!

ということで、同じ過ちを繰り返さぬよう、誕生日や記念日を一括管理できるアプリをインストールしました。

「じぶん記念日」(無料)

 

特徴は次の通り。

・電話帳に生年月日を登録した友人の、誕生日と、当日までのカウントダウン日数

・「今年で三十路です」「厄年」など、重要な(?)お知らせも

・通知設定も可

・記念日を登録

 

アプリをインストールして最初に起動すると、なんと、友人たちの誕生日がずらーっと一覧表示されていました。

電話帳に登録している生年月日を、自動同期してくれたんですね。

他の類似アプリが、一つ一つ手動で登録しないといけないのに対し、最初から電話帳と同期してくれるのはありがたい限り。

「次の誕生日でついに三十路に入ります」というアナウンスは、余計なお世話かもしれませんが…。

通知も、新規登録も、端末のメニューキーをタップすると設定できます。

 

ちなみに、私は先日生まれた甥っ子の誕生日を「新規登録」で入力しました。

 

上司のお子さんの誕生日や結婚記念日等々、こうして管理しておくと安心ですね。

 

★「じぶん記念日」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nazca_net.android.mymemorialday

【対応OS】アンドロイド2.1以降