●Win,agein?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子
柿園 さつき:大亀あすか
御庄寺 多恵:茅野愛衣
羽多野 冬子:佐藤利奈
都大路 綾:原由実
野火止 麻奈佳:佐藤聡美

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●三沢 真帆&長谷川 昴 婚約する!
三沢 真帆の家に招待された一同。今日の三沢 真帆はいつもと大きく印象が違う赤いドレスで着飾っています。しかも何故かパーティー開催!

三沢 真帆の父「真帆真帆のコーチをして頂いている御礼もあるが…。」

祝 三沢 真帆&長谷川 昴御婚約パーティー!


※ちなみに三沢 真帆本人も全く知らされておりません。もちろん、三沢 真帆の父の勇み足でした!

話の成り行き上、長谷川 昴が三沢 真帆の父にお願いした事は…。
●小学生ミニバスケットボール大会!
「小学生ミニバスケットボール大会開催!」


今回開催される大会は小学生5人で出場出来る特別ルール!

※ミニバスケットボールの公式戦は1チーム10人必要です。

そのため5年生チームも出場可能に!

荻山 葵「今日から特別練習メニューにします!」

そして、硯谷女学園の5年生、都大路 綾。彼女も別の目的があるようで…。

※都大路 綾は体操部出身ですが背が急激に伸びたためバスケットボールへ転向したそうです。おそらく、彼女が会いたいのは…。
●走れ、走れ!
ミミ・バルゲリー「もう、限界です…。」

5年生チームの特別練習メニューはただ長時間走り続けるのみ。この事に対して意味が見出せない彼女達、しかも彼女達のチームワークはバラバラなのを見かねて叱責する荻山 葵。

藤井 雅美「葵コーチには何か意図があるんだと思うわ。」

反省して素直に荻山 葵に従う5年生チーム。彼女達は6年生チームに勝利する事が出来るんでしょうか?

荻山 葵「見せてあげる、猪の戦い方!」
●大会開始!
大会トーナメントの組み合わせが発表され、勝ち進むと6年生チームと5年生チームは準決勝で対戦する事になりそうです。6年生チームが勝利すれば、5年生チームを一時併合する事が出来る条件が付きますが…。

※ミニバスケットボールの公式戦は1チーム10人必要、そのためこの条件を達成すれば漸く6年生チームも公式戦へ出場が出来るようになります。

硯谷女学園の野火止 麻奈佳と共にやってきた都大路 綾。彼女は同じ長身の香椎 愛莉と会いたかった模様。

今までは長身に対してコンプレックスを持っていた香椎 愛莉、最近は少し変わってきたようです。

順調に勝ち進み、準決勝戦。いよいよ6年生チームと5年生チームの対戦。

前回の試合では6年生チームの圧勝でしたが、今回は互角以上、むしろ5年生チームが優勢で試合を進めていきます。

これは5年生チームに特別練習メニューで走り込みを重点的に行った結果、息切れしなくなった効用によるもの。どちらかと言えば個人技中心のスタイル。

次回は後半戦!「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」番外編(第6.5話)「すてきな奥さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第6話「いざ京都へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第5話「フェイク」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第4話「香椎 愛莉と香椎 万里、妹と兄の関係!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第3話「湊 智花、お誕生日会!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト