写真提供:マイナビニュース

写真拡大

大阪グルメと言えば、真っ先にたこ焼きやお好み焼きを思い出す人も多いだろう。しかし、大阪人の胃袋を満たすグルメはもっとディープな世界が広がっている。小腹を満たす甘味も含めて、大阪グルメを一挙ご紹介!

混ぜカレーに元祖とんかつカレー。大阪の名物カレーは個性が強い!

ラーメン同様、日本の国民食の代表として全国各地に様々なご当地メニューが存在するカレー。ただ、博多のとんこつラーメンや札幌の味噌ラーメンなどに比べると、ご当地カレーにはそれほど全国的に有名なものが思い当たらない。

実は大阪府にもご当地ラーメンが! うわさの濃厚「高井田系」とは?日本三大ご当地ラーメンといえば、札幌・博多・喜多方。これらを筆頭に、日本各地に様々なご当地ラーメンが存在する。近畿地方では、和歌山や京都が比較的知られているところだ。しかし、大阪のご当地ラーメンというのはあまり聞いたことがない。

天ぷらがヒント? インスタントラーメンの故郷・大阪で作る・食す

今や世界の人の食に欠かかせない「インスタントラーメン」は、日本で発明されて世界中に広がった日本発の食文化である。「世界食」と言っても過言でないインスタントラーメン、その発祥地である大阪府池田市には、歴史や味を体験できる記念館があるのだ。

餅屋?チェーン店? 大阪などに約100店ある「力餅食堂」って?

交差する杵(きね)の真ん中に、「力」という字が書かれた暖簾(のれん)を掲げるレトロなたたずまいの商店。大阪や京都に長く住んでいる者なら、お店に入ったことはなくても名前は知っている人も多い。

オムライス、回転寿司、佃煮……こんなにある大阪発祥のグルメたち

現在、全国的・一般的に根付いている数々の料理や食文化の起源や歴史を辿っていくと、意外にも大阪発祥のものが少なくない。そんな“食”に関する「実は大阪発祥だった」ものを紹介していこう。