●CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ
(非)日常編


(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●内通者
何者かに気絶させられ、目を覚ました苗木誠が見たものは、モノクマと対峙する大神さくら。

※場所は体育館のようです。

モノクマ「どういうつもりなの?僕に逆らおうなんてさ!約束が違うじゃん!」
大神さくら「我は決めたのだ。もう引かぬ、もう媚びぬ、もう顧みん。お前と戦う、と。」
モノクマ「ふーん。人質がどうなっても良いの?」


この人質の件、これで苗木誠は大神さくらを内通者だと確信したようです。
●校舎4階開放!
校舎4階が開放され、調査する一同。4階には職員室と音楽室と化学室。化学室にはプロティンや毒薬があり。また情報処理室と校長室には鍵がかかっており入室出来ず。

霧切響子「苗木君、例の部屋には何かあった?」

苗木誠は隠し部屋で気絶してしまい、それ以上は調べられない事を告げるも、大神さくらが内通者である事は告げられなかったのです。

食堂に集まる一同(十神白夜と腐川冬子は不参加)。情報処理室と校長室に何かあると推定するも鍵を開く方法は見付からず。しかも葉隠康比呂の不用意な発言でモノクマに「情報処理室と校長室のドアを破壊してはならない」という校則まで追加される始末。
●大神さくら、内通者だという事が発覚!
そこでアルターエゴに尋ねる事に。

アルターエゴの分析結果によると、1年前に人類史上最悪の事件があり学園長が希望ヶ峰学園を全面閉鎖したとの事。そして謎の写真が!そこにはセレス、山田一二三、舞園さやかが写っていましたが…。

そのときモノクマから体育館へ集合指示が!

モノクマ「悲しいお知らせがあります。皆さんの中に内通者がいます。内通者の正体は大神さくらさんです!」

それを発表して消えるモノクマ。

大神さくら「黙っていて済まなかった。」

朝比奈葵が彼女を庇うも…。苗木誠が彼女の人質の件を話して、既にモノクマとは決別している事を示すも…。

それ以上は黙して語らずの大神さくら。

生存者に対して不信感が漂う状況に対して珍しく激怒する朝比奈葵。
●大神さくら、怒る!
翌日、ジェノサイダー翔に切り傷を受ける朝比奈葵。それはジェノサイダー翔が大神さくらの悪口を言ったため、それに反発した朝比奈葵が彼女に突っかかったため。

大神さくら「朝比奈、その傷はどうしたのだ!」

この状況に対して大神さくらは怒りに震えるも、

大神さくら「我は何もしない。ただ、けじめをつけるためだ。」

一方、アルターエゴがネットワークへの接続を希望。これで何か手掛かりが見付かるのでしょうか?もちろん、モノクマへ気付かれる危険度は高まりますが…。
●大神さくら、死す!
霧切響子が真っ青な顔で苗木誠と朝比奈葵を呼びます。呼び出された場所には動かない大神さくらが…。

室内は密室。そして、大神さくらは死んでしました!

検死をする霧切響子。

・2つの打撃痕、吐血、足元の粉末。
・密室殺人。
・モノクマボトル。
・壊されたフィギュア。


朝比奈葵「さくらちゃんを殺したのは3人のうちの誰かだよ!」

初めて激昂する朝比奈葵。クロは一体誰なのでしょうか?

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第7話「セレスの本名」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第6話「愛されるアルターエゴ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第5話「大和田紋土、男の約束」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第4話「不二咲千尋の死!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第3話「桑田怜恩、超高校級の野球選手であるが故に」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト