東京オリンピック開催都市決定までカウントダウン! “250人の笑顔”が夢を実現する!?

写真拡大

2020年夏季オリンピックの開催都市決定まで、残すところあと2週間。ブエノスアイレス(アルゼンチン)で、現地時間9月7日に行われる国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、いよいよ開催都市が発表されます。

現在、最終候補地に残っているのは、東京、マドリード(イタリア)、イスタンブール(トルコ)の3都市。一部では、「東京優勢」なんて声も聞かれますが、最後まで油断できません! 企業などが展開する、東京オリンピック招致の応援活動もラストスパートに突入です。

そのひとつが、東京オリンピック招致活動オフィシャルパートナーのANAが展開する、「2020東京招致ラストスパート!みんなで応援CMをつくろう!」キャンペーン。8月5日から16日までの2週間、特設サイトでユーザーからの写真を募集してCMを制作する、ユーザー参加型のキャンペーンです。投稿された写真の中から250名分の写真を使って、30秒のCMが遂に完成。今日、8月24日(土)からテレビでオンエアされます。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

完成したCM「みんなでいいね!篇」は、東京の夜明けからスタート。街を走る男性の姿が映し出されたあと、ユーザーからの応募で集まった、「いいね!」ポーズの写真が次々と映し出されます。小学生の兄妹、おばあちゃんと孫、女子高生、お坊さん……。みんなが笑顔で、東京でのオリンピック開催を心から楽しみにしているのが伝わってきます。

そして、「T・O・K・Y・O」の人文字に続いて登場するのは、卓球の福原愛選手と、木村沙織選手・江畑幸子選手・新鍋理沙選手のバレーボール日本代表選手3人。撮影中には、こんなエピソードも――。

練習と仕事の合間のわずかな時間で撮影に臨んだ福原選手。けれど、疲れた様子は見せず、撮影中は常に笑顔で、「いいね!」のポーズもノリノリで披露してくれたそう。さらに、素ぶりのポーズを撮影しているときには、「左手で『いいね!』しましょうか」と福原選手自ら提案してくれて、頼もしく撮影を引っ張ってくれたのだとか。

また、バレーボール日本代表の木村選手、江畑選手、新鍋選手は撮影でもチームワークはバッチリ! 「いいね!」ポーズにお互いツッコミまくりで、終始笑いながらの撮影だったそうです。

最後には、キャビンアテンダントやパイロット、整備士など、ANAのスタッフも「いいね!」ポーズで登場。たくさんの笑顔の写真が集まって、東京都のシルエットができあがります。みんなの笑顔でつなぐことで、東京招致を応援したいという願いを表現したのが、このCMなのです。

今回のキャンペーンでは、わずか2週間という短い募集期間だったにも関わらず、約1500枚もの写真が集まったそう。これまで、ほかの最終候補都市に比べて、都民の支持率が低いことが懸念されていた東京ですが、こんなにも多くの人が「東京オリンピック実現」を期待しているのだと思うと、頼もしい気持ちになりますね。

東京が開催都市に選ばれた場合、オリンピックが開催されるのは7年後の2020年。その時には32歳になる福原選手は撮影中、7年後の目標を尋ねられて、こう答えています。

「年齢を重ねるごとに様々な経験をさせていただけているので、これからも色々な経験をして、7年後も、卓球をしている子どもたちに“愛ちゃんみたいになりたい!”と思ってもらえるような人間になっていたいです」(福原愛選手)

あなたは7年後、オリンピックが開催される時にはどんな“自分”になっていると思いますか? CMを見て、東京オリンピックの実現と7年後の未来を夢見ながら、9月7日の開催地決定を楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

■「2020東京招致ラストスパート!
みんなで応援CMをつくろう!」キャンペーン [ http://j.mp/151OH9y ]

完成したCM「みんなでいいね!篇」は、2013年8月24日(土)から全国でテレビ放送されるほか、キャンペーン特設サイトでもご覧いただくことができます。

こちらのレポートもどうぞ!
オリンピック開催都市決定まであと1ヵ月!「招致キャンペーンサイト」を比較してみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16438 ]
五輪を目指す国内初の女子ラグビー選手「Rugirl-7」が、『JUMP shoes』でシューズ選び! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16675 ]
東京ディズニーランド&ディズニーシー裏ワザ&まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15039 ]
『全国花火大会特集2013』大会情報・穴場・裏ワザ・グルメガイド [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15785 ]
【グルメ】全国うまいラーメン店まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16572 ]