撮影:佐野美樹  

写真拡大

2016年のリオ五輪で正式種目となった男女7人制ラグビー。現在、日本代表はアジアでの五輪出場権を得るため強化試合や合宿などを行っているが、その代表チームに有望な女子選手を輩出しているのが、「Rugirl-7」だ。そんな強さと美しさを兼ね備えた「Rugirl-7」の選手たちが、東京・神宮前にあるニューヨーク発のシューズブランド『JUMP shoes』の旗艦店を訪問した。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

『JUMP shoes』は高品質に加え、高いファッション性でも人気を博しており、アーティストやスポーツ選手にもファンが多い。日本のシューズメーカーでは見られない色使いやデザイン性が目を引くが、非常に軽くて履きやすいのも『JUMP shoes』の特徴だ。

「Rugirl-7」の選手たちが店舗を訪れたのは8月上旬のうだるような暑い日だったが、元気いっぱいの彼女たちは店内に並ぶカラフルでファッション性の高いシューズに、テンションは急上昇! 大興奮の様子で、楽しそうにお気に入りの一足を探していた。

「Rugirl-7」は複数企業がバックアップした国内初の女子7人制ラグビーチームとして発足。「オリンピック出場を目指す強い日本代表選手の輩出」を目標に掲げ、賛同する企業が選手やスタッフたちをラグビーと生活の両面でサポートしている。この日は、藤崎朱里選手、海老原めぐみ選手、武田歩選手、坂本彩香選手、片嶋佑果選手、田中彩子選手の6人が『JUMP shoes』を訪問。

彼女たちはプロ契約の選手ではなく、普段は会社員として仕事をしながら、就業後や週末にラグビー選手として活動している。ラグビーと言えば大柄な選手を想像しがちだが、彼女たちはどこにでもいそうな普通のOLといった雰囲気。

しかも、彼女たちは元もとラグビーをやっていたわけではなく、学生時代はバレーボールや陸上、バドミントンなどをやっていたため、実質的に「Rugirl-7」に入ってから厳しいトレーニングを受けてラグビー選手になったというから驚きだ。

■ショッピングをしている時間は、貴重な息抜きの時間

チームのキャプテンで日本代表でも活躍する藤崎朱里選手に話を聞くと、「普段は仕事とラグビーが生活の中心」とのことだが、「靴はすごく好きなんです。しかも、こうやってショッピングをしている時間は貴重な息抜きの時間になります」と顔を輝かせ、お気に入りの一足をゲットしていた。

実は藤崎選手、現在は日本代表チームのメンバーにも選出されているため、会社員と「Rugirl-7」での活動に加え、日本代表選手としても活動中。まさに“3足のわらじ”を履く多忙な毎日を送っているが、「日本代表は今、五輪出場に向けて強化している真っ最中。アジアではレベルが高い方ですが、欧米のチームに比べればまだまだ足りない部分はたくさんあります。Rugirl-7での活動も含め、もっとトレーニングを積んでレベルアップしていきたいですね」と頼もしい抱負を語ってくれた。

また、日本代表候補メンバーに選ばれている片嶋佑果選手も、「普段は大人しい感じの靴を履くことが多いので、今回は明るい感じのものを選びました」と希望通りのシューズを手に入れることができた様子。

元陸上部の片嶋選手は、「まだ横の動きに課題はありますが、五輪という目標があるので、もっと上手くなりたい。それに私は学生時代にラグビーを見て格好良いなと憧れていたので、今は本当に楽しいです」とのこと。

同じ日本代表に参加する先輩・藤崎選手に「色々と相談することもあります」と言う片嶋選手や、それぞれお似合いのシューズを選び合う選手たちの姿からは、それぞれの仲の良さ&チームワークの良さも伝わってきた。

リオ五輪出場に向けて、これからますます厳しい戦いに挑む彼女たち。しかし、この日ばかりは仲間同士で束の間の休息となるショッピングを満喫し、それぞれ『JUMP shoes』の素敵なシューズもゲットできて大満足の様子だった。


『JUMP shoes』 公式HP (http://j.mp/18KnWuL)
JUMPshoes 1st Store(神宮前店)
TEL:045-905-0835

「Rugirl-7」公式HP (http://rugirl7.com/)

こちらのレポートもどうぞ!
アルシンドの呼びかけに鹿島のスターが大集合! 『JUMPshoes』一日店長イベントレポ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14629 ]
[夏]あなたは大丈夫? 恋愛のNG行動集 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15786 ]
【グルメ】全国うまいラーメン店まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16572 ]
驚愕!! 「ラーメン二郎」で“ニンニクチョモランマ”を注文し、食べてみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16550 ]
[夏]猛暑に負けない!夏バテに効くグルメ&飲料まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15787 ]