写真提供:マイナビニュース

写真拡大

玩具の製造などを行うデジレクトは9月27日、連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナルマグカップ全6種を全国の百貨店、雑貨販売店、量販店などで発売する。価格は各1,260円。

○すべてのカップにあの顔文字を印字

同商品は直径約80mm、高さ90mmのマグカップ。「潮騒のメモリーズ」には、劇中のアイドル「潮騒のメモリーズ」のアキとユイがあしらわれている。劇中のアマーソニックや、海女カフェでグッズとして販売しているイメージ。

「アメ横女学園」は、作中に登場する人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称アメ女)」の公式グッズ、「GMT5」は、GMT5のデビューにあわせて作成したグッズのイメージ。

「海女カフェ」は劇中に登場する海女カフェで使用されたり、グッズとして売られたりしているイメージの商品。「喫茶リアス&スナック梨明日」は、昼と夜でリバーシブルになっている劇中の看板のように、カップにも裏表で「喫茶リアス」と「スナックリアス」とプリントされている。

「アイドルカフェ太巻」は作中の「アイドルカフェ太巻」で売られているイメージで、裏面には、荒巻太一(通称太巻)の信条「巻かれて、巻かれて、強くなる」がプリントされている。

すべてのカップの内側には「じぇじぇじぇ!」の顔文字が印字されている。