●あの日の遠い約束、なので

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
桜田麻音:儀武ゆう子
岡崎のりえ:井口裕香
三谷かなえ:茅野愛衣
ももねこ様:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
志保美りほ:葉月絵理乃
沢渡珠恵:緒方恵美
沢渡香:宮本佳那子
楓の祖母:松尾佳子
塙さよみ:大原さやか
篠田こまち:広橋涼
八色ちも(ほぼろ店主):松来未祐
マエストロ(写真館店主):中田譲治
下上山むつこ:西村ちなみ
ともちゃん:東山奈央
堂郷 和太郎:間島淳司
はるみ:矢作紗央里

●ストーリー
写真が大好きな高校生沢渡楓。
高校入学を機に、横須賀市汐入から父親との想い出の町、
竹原に引っ越してきてから1年が経ち、この春高校2年生になります。
写真は心と心を繋ぐもの。そう教えてくれた父親の形見のカメラで新しく出会った友達やいろんな人たちとたくさんの写真を撮ってきました。
そんな写真を通じて、この町で出会った素敵な想い出の数々・・・、もっともっとそんな想い出を作りたいという思いを胸に、楓は新たなチャレンジを始めます。
それは写真部を作ること。古い町並み、美しい海と島々、あたたかな人たちに囲まれた高校生たちの生活を描く心温まる優しい時間が流れる物語。

※第2期です!
●今回は竹原へ!
三次ちひろ「はじめまして!三次ちひろです。」

今回は三次ちひろが竹原へ来るお話。写真部の三谷かなえ、下上山むつこ先生との初めての出会い。彼女は感動のあまり涙を流しますが、

下上山むつこ「良く分からないけどごめんね!」

三次ちひろが沢渡楓とずっと昔にしていた竹原の花火大会を見に行く約束。遂に果たされるときが来たのです。
●秘密基地
沢渡楓「秘密基地…。」

三次ちひろが今回行きたかった場所、それが秘密基地。沢渡楓の父が何処かにあると伝えられたのですが、実は父から正確な場所を聞かずじまい。

三次ちひろ「どんな場所なんだろうね!」

彼女が想像で描いた秘密基地の絵。どうやら秘密基地の場所は彼女達の心の中にあるようです。
●写真展
志保美りほ「今度、私が写真展を開くんだけど、写真部で出展して見ない?」

写真家の志保美りほの誘いで写真展へ出展する事になった沢渡楓と三谷かなえ。

沢渡楓「私、やってみたい。でも、そのための写真をこれから撮りたい!まずは今日の花火大会で撮影して良い写真が撮れたら参加したい。と思うのですが…。」

沢渡楓と三谷かなえに出来た新たな目標。それは彼女達にとって良きものであるようです。
●花火大会
花火大会の準備中の昼間、写真撮影も兼ねてやって来た沢渡楓、三谷かなえ、三次ちひろ。舞台設置や露店の準備風景を撮影する彼女達。

そこにやってきたのは塙さよみ。

塙さよみ「今日はとっておきの花火スポットへ…。」

実は妹・塙かおるに厳しく拉致禁止令が出ている塙さよみ。そのとばっちりをうけたのは塙かおる達。

塙さよみ「さあ、張り切ってレッツゴー!」

今回の花火見物スポットは長い石段の上。そこで、

三次ちひろ「秘密基地…、そんな感じだなって。」

秘密基地は想像図とは大分違っていましたが、彼女達の心の中の秘密基地と同じだったようです。

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第7話「汐入物語」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第6話「懐かしの…、はじめまして!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第5話「桜を追って」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第4話「沢渡楓の千本桜」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第3話「三谷かなえの思い」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」TVアニメ公式Webサイト
「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」AT-X公式Webサイト