中国中央電視台が、中国版ツイッターである微博の公式アカウントにて、鹿児島県桜島の噴火に関するニュースを映像とともに伝えたところ、微博ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 中国中央電視台が、中国版ツイッターである微博の公式アカウントにて、鹿児島市・桜島の昭和火口でおきた爆発的噴火に関するニュースを映像とともに伝えたところ、微博ユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 18日、昭和火口からの噴煙の高さは約5000メートルに達し、観測史上最高を記録。噴火による火山灰によって空一面が暗くなったという。

 同報道に対して微博ユーザーから「なんて気分が良いんだ!」、「おめでとう、日本の右翼」、「なんてきれいな噴火だ。これはきっと報いに違いない」など、自然災害に見舞われた日本を喜ぶようなコメントが少なからず寄せられた。

 また、「この火山は靖国神社に対して怒りを表したのだ」という主張や「日本の火山群が活発になり始めたぞ。富士山爆発も間もなくだろう。日本人の終わりが近づいたんだ!」と期待するユーザーもいた。

 しかし、「他人の不幸を見て喜んでいる同胞たちよ、わが国も洪水で大変なんだぞ」と指摘して諌めるユーザーや、「偏狭な民族主義になるべきではない」という意見もあり、冷静な人も散見された。

 ほかには「日本の空は青いなぁ。火山が噴火しても北京の空より青い」と中国の深刻な大気汚染を揶揄(やゆ)するコメントや、「この映像は凄い。大自然の威力だな」と自然に対する畏敬の念を示すユーザーもいた。

 日本の自然災害に対し、中国の一部では不謹慎な意見も散見されたが、それを戒めようとする中国人もいたことは事実だ。極めて不愉快な気持ちにさせられるものだが、日本人としては他国の不幸を笑うという人の道に外れた行為をしないよう心がけたいものだ。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)