写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ナノ・ユニバースは、2013 Autumn/Winter コレクションの立ち上がりに合わせて、業界初の"フローズンタイム"という特殊な映像手法を使い、3分間をワンカットで撮影したWEBカタログを同社HPやYouTubeにて公開開始した。

■コンセプトは「NANO/SECOND -一瞬に込めたコレクション -」

コレクションにこだわりをみせるナノ・ユニバースだが、あえて今回の2013 Autumn/Winter コレクションでは、「NANO/SECOND -一瞬に込めたコレクション-」として、同社の溢れ出るアイテムへの想いを「一瞬」に凝縮した。

これこそがナノ(微小)・ユニバース(宇宙)のコレクション、一瞬を描いたコレクションというわけだが、その一瞬にはすべてが詰まっているという。

■業界初! 特殊な映像手法"フローズンタイム"を活用したWEBカタログ

本カタログは、既存の紙媒体のカタログや、一般的な写真で構成されたWEBカタログとは異なり、服の動きやコーディネートを"フローズンタイム"という特殊な手法で描くことで、表情豊かで、斬新なファッションの見せ方を追求した映像と写真を組み合わせたWEBコレクション。"フローズンタイム"とは、被写体を瞬間的に止めて撮影する手法で、実際にモデルをある特定のポーズのまま、まばたきもせずに静止させたり、あるいは風で服や髪がなびく瞬間の形を再現したセットの中を、カメラマンが縦横無尽に動いたりすることで、あたかも時間が止まったような世界感を生み出す、アナログとデジタルが融合した撮影手法となっている。

ここでは、8月9日より公開されているWEBカタログの一部を紹介しているが、その詳細は実際に同社HP、あるいはYouTubeにてチェックしてみてほしい。