20日放送、テレビ東京「おしかけスピリチュアル」では、第66代横綱で現在はタレントとして活躍する花田虎上(若乃花勝)が出演。相撲を引退した驚くべき理由や現在の悩みを語った。

スピリチュアル女子大生・CHIEが花田の霊視鑑定を行うと、「お相撲さんになったけど、ちょっと違うんですよね。日本的なものを感じない」とコメント。すると花田は「学校も全然合わないですし、(子供の頃は)授業も聞いていられない。何を聞いていいのか分からない。“相撲に入らず海外に行きなさい”って母に言われていた。考え方が日本人と合わないからって。日本の社会に適合しないから。母は違う意味で適合しないですけど」と苦笑い。

相撲界を離れた理由について訊かれると、「(相撲に)全く興味ないです。早く辞めたいから。“横綱になったら辞めさせてやる”って親父に言われて」と衝撃の事実を明かした花田は、「(子供の頃は)親父の相撲を無理矢理観せられていたんですよ。今でいうとポケモン観たいですよね、裏番組」とも。

また、花田の現状についてCHIEから「睡眠をとらない」と指摘されるや、「ずっとですね。業界で仕事した人は分かるじゃないですか。(花田はよく)話すって。でも、話した内容がオンエアーにのらない。話さないイメージがあるんですよ。(オンエアーを観て、また寝れない?)疲れちゃって大変なんです」と悩みを吐露した。