●ゴーラ学園I

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート/キズナ・アスティン:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
シャッド・ワルズ(ライオン):木村良平
強攻(レックス):浜田賢二
悪疫(ポックス):森なな子
紅雪(ディーヴァ):柚木涼香
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
セリカ・ヘクマティカ、ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ハーディ:河西健吾
ギーギー・トートギー:小岩井ことり
ルン・サジタリウス:高橋未奈美
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●アイ、学校へ行く!
死霊都市・オルタスを出発したアイ達。

ユリー「学校へ行く気は無いか?」
アイ「えっー!?学校ですかァ?」

確かに新しい子供が生まれなくなってから15年経過し、小学校は廃止、中学校も今年が最後。高校も3年後には廃止予定。アイが学校へ行く機会ももう無くなりそうです。

そんな話を聞きながら車中で眠っていると、アイは何者かに連れ去られてしまいます。

老婆「あれは確かゴーラ学園の車じゃないかね。」

アイはいきなり誘拐され、ゴーラ学園へ強制的に入学させられてしまいます。
●初めての学校
アイ「強制収容所!?ここはごく普通の学校ですよ!」

アイはクラスメイトからゴーラ学園を強制収容所と呼ばれている事に対して反論します。

※確かに「普通」という基準が無いと、「普通では無い」という判断がつかないかもしれません。

ターニャ「一度ここに入ったら出られないのよ。」

学校は生徒として入学したのであれば、いずれ卒業するもの。それが出られないとは…。

ちなみに入浴時間も厳格に決められているようで…。

ヴォルラス「このゴーラ学園は異能者の子供を集めているの。」

ここのクラスメイトは全員、何らかの特殊な能力を所有しています。それは彼女達が窮地に陥ったときに発現した能力なのですが…。
●穴掘り作戦!
入浴場に突然大穴が!そしてその穴から出てきたのは若い男性。

どう見ても覗きです。本当にありがとうございました!

彼の名前はアリス。それとその友達のハーディとギーギーも覗きを行っていたようですが…。

本当は覗き目的では無く、彼等はガーラ学園から脱出しようとするため。そもそもガーラ学園は生徒1人につき政府から交付金が出るので彼等を卒業させたくないようです。

そして幽霊のディー・エンジー・ストラトミットス。彼女は「西方の魔女」と呼ばれる幽霊で、どうやらアイと出会いたかったようですが…。

ディー・エンジー「僕が囁くと願いが叶えられるんだ!」

彼女は非常に気まぐれで、正に神出鬼没。彼女の目的は?

「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第6話「籠の鳥」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第5話「死を受け入れる生者」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第4話「死霊都市・オルタス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第3話「アイの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第2話「ハンプニーハンバート」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト