【ミリヲタ的グルメ】第32食 スペイン軍エマージェンシー・レーション

写真拡大

スペイン軍エマージェンシー・レーション内容2皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。今回は、スペイン軍エマージェンシー・レーションです。

食事用のレーションではなく、航空機や艦船の乗員が遭難した時に使う特別なレーションです。

【関連:第31食 アラブ首長国連邦軍レーション】

●スペイン軍エマージェンシー・レーション

スペイン軍エマージェンシー・レーションパッケージ

スペイン軍エマージェンシー・レーションは、濃いグリーンのパッケージになっています。
本連載『第3食 スペイン軍コンバットレーション(http://otakei.otakuma.net/archives/20100415.html)』でご紹介した一般用のレーションとよく似ていますが、エマージェンシー・レーションの方が濃い色になっています。
パッケージ表面をコンバットレーションと見比べてみると、スペイン国の紋章や3か国語の記述(スペイン語、英語、フランス語)は同じですが、『Campaña』という製造メーカーのロゴらしきものが目新しいです。

スペイン軍エマージェンシー・レーションボックス

パッケージを剥がすと、頑丈な金属の容器が出てきました。蓋は樹脂製で密封できるようになっています。パッケージと同様の文字やマークが浮き彫りになっていて凝ったデザインの蓋ですね。

スペイン軍エマージェンシー・レーションボックス横1スペイン軍エマージェンシー・レーションボックス横2

金属容器の側面にもスペイン国の紋章やメーカーのロゴが印刷されています。

 
●パッケージ内容

スペイン軍エマージェンシー・レーション内容1

容器には、細かいものがぎっしり詰まっていました。

・インスタントコーヒー  2g×1パック
・砂糖  10g×1パック
・ビスケット  30g×1パック
・インスタントスープ  4g×1パック
・キャンディー  24g×1パック(8粒入り)
・アーモンドミルクチョコレート  30g×1枚
・アーモンドヌガーバー  20g×2個
・乾燥肉バー  9g×3個
・バランス高エネルギーバー チョコレート味  30g×2個
・ビタミンCタブレット(1,000mg)  1.8g×2錠
・水和剤  1g×4錠
・浄水剤  5mg×4錠
・固形燃料タブレット  2錠
・マッチ  1箱(20本入り)
・金属製トング  1個
・説明書  1枚

この一覧からも分かる通り、食事ではなく、救出されるまで体力を保たせる最低限の内容になっています。
説明書によると、1パックで1,050kcalのエネルギー量があり、24時間で使用する想定になっているそうです。

 
●試食
それでは試食していきましょう。

▼ビスケット

スペイン軍エマージェンシー・レーションビスケット

厚めのクラッカーという感じです。味は、普通のクラッカーのようで特に味付けされていませんが、香りがちょっと強いです。変な香りではなく、普通の香ばしいクラッカーの香りなのですが、強すぎてうんざりする感じです。香料でも入っているのでしょうか?

 
▼乾燥肉バー

スペイン軍エマージェンシー・レーション乾燥肉バー

見た目は、肉という感じはなく、固形のスープの素みたいに見えます。齧ってみても肉の味も香りもしませんでした……が、強烈な塩味です。塩の塊を食べているような、体に悪そうな味でした。大量に汗をかくことを想定した食べ物でしょうか。

 
▼バランス高エネルギーバー チョコレート味

スペイン軍エマージェンシー・レーション高エネルギーバー

若干色合いが違いますが、乾燥肉バーによく似た外見です。これまたチョコレートの味も香りもしませんでした。ただひたすら甘いです。角砂糖でも食べているようです。

 
▼アーモンドヌガーバー

スペイン軍エマージェンシー・レーションアーモンドヌガーバー

若干変形していますが、やっとまともに食べられるものがありました。アーモンドの粒を少量のキャラメルで固めてソフトクリームのコーンで挟んだような感じです。ちょっと甘い、普通に食べられるお菓子です!

 
▼キャンディー

スペイン軍エマージェンシー・レーションキャンディー

袋から取り出すと、ドロドロな状態でした。どうやらこのレーションは、高温に晒されたようです。包み紙を見ると、ビタミンC入りのレモンキャンディーみたいですが、ブヨブヨだったので食べませんでした。

 
▼アーモンドミルクチョコレート

スペイン軍エマージェンシー・レーションチョコレート

これも高温に晒されたせいなのか、ほとんど粉末になっていました。かろうじて形が残っていますが、触れただけで崩れてしまいます。中にはアーモンドの粒が入っていました。

 
▼ビタミンCタブレット

スペイン軍エマージェンシー・レーションビタミンC錠

ちょっと大粒の錠剤です。緊急事態でもやっぱりビタミンCは重要なのでしょうか(笑)

 
▼コーヒーとスープ

スペイン軍エマージェンシー・レーション飲み物

左がインスタントスープで、右がインスタントコーヒーです。スープは、コンソメ味で美味しかったです。
このレーションには、温かい飲み物を作るためのものが揃っています。外側の容器は、金属製トングを取り付ければ鍋になります。浄水剤できれいな水を作り、マッチと固形燃料で沸騰させればお湯の出来上がりです。

スペイン軍エマージェンシー・レーション鍋

鍋は、こんな感じです。

 
緊急時に生き延びるためのレーションですので、味は二の次のようです。でも、よくあるエマージェンシーレーションは、ブロック状の食料1種類が入っているだけなので、このスペイン軍のものは、色々なものが入っていて面白いですね。
 
注意してください!!
スペイン軍エマージェンシー・レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

(文・写真:Dacho)