●OVA「智花のいちこサンデー」前半と「ロウきゅーぶ!SS」プレイバック!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子
柿園 さつき:大亀あすか
御庄寺 多恵:茅野愛衣
羽多野 冬子:佐藤利奈

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●OVA「智花のいちこサンデー」前半
湊 智花「夏休みの宿題で分からない所があって教えて頂けないかと…。」

湊 智花から頼まれた長谷川 昴。翌日の朝、慌てて携帯電話を忘れて家を出る彼女。

一方、永塚 紗季達4人は料理部に頼まれて料理を作る事に!

ちなみに湊 智花の宿題の科目は算数。なかなかの難問で長谷川 昴も苦労するも…、

途中から科目が保健体育になってしまいます!

母・長谷川 七夕がやってきて、終了!
●すてきな奥さん
永塚 紗季達4人は図書館で料理の本を探すも、永塚 紗季が読んでいる本のタイトル「俺達の炎上」、

明らかにBL小説です。本当にありがとうございました!

※しかも、三沢 真帆と永塚 紗季、ゆるゆり!

湊 花織「こんにちは!」
湊 智花「お母さん!」
湊 花織「来ちゃった!」


※湊 花織さん、「すてきな奥さん」です!ちなみに「すてきな奥さん」とは主婦と生活社の雑誌タイトルでもあります。

近くのスーパーマーケットに買い物に出掛けた長谷川 昴と湊 智花。店員のおじさんに「新婚さん」と揶揄されてしまうのですが、湊 智花は満更でもない様子。

※湊 智花も「すてきな奥さん」になると思います!

その様子を三沢 真帆と永塚 紗季とばったり出会ってしまい…。

※続きはOVA「智花のいちこサンデー」で!
●「ロウきゅーぶ!SS」プレイバック!
「ロウきゅーぶ!SS」の第1話から第6話までの総集編。

ミミ・バルゲリーがやってきて、5年生チームが結成!そこで長谷川 銀河が1日監督に就任。

※その後、荻山 葵が5年生チームの監督になります。

中学時代のライバル、須賀 竜一チームとの戦い。そこに香椎 万里が妹・香椎 愛莉の臨時コーチに!

なお、今回は京都の修学旅行の話は(※…。

※ディレクターズカット(言葉通りの意味)が入りました!

「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第6話「いざ京都へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第5話「フェイク」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第4話「香椎 愛莉と香椎 万里、妹と兄の関係!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第3話「湊 智花、お誕生日会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第2話「5年生女子バスケチーム」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト