●CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●葉隠康比呂発見!
石丸清多夏と山田一二三が殺害され、更に山田一二三の死の間際に言い残した言葉、

山田一二三「犯人はやすひろ…。」

この言葉により犯人が特定出来たため興醒めする十神白夜ですが…。

本当にクロ(真犯人)は葉隠康比呂なのでしょうか?

そこに現れた霧切響子。彼女がプールサイドのロッカーで見付けたのはジャスティスロボ!そしてその中には葉隠康比呂が!

葉隠康比呂はジャスティスロボの衣装の中にいますが、どうしても腰も曲がらず殆ど動きにくい様子。

漸く彼が手助けを借りてジャスティスロボの衣装を脱ぐも、

葉隠康比呂「俺は夜中にメモで娯楽室へ呼び出されて、眠らされて…。」

しかし、証拠となるメモは無し。霧切響子は死体の検死と調査をする事にします。
●学級裁判開始!
学級裁判が開始されても葉隠康比呂をクロと決め付ける発言多数!特に、

ジェノサイダー翔「黙れ!この人殺しめ!」
葉隠康比呂「お前に言われたかねえって!」


確かに状況証拠や犯人の名前とされる「やすひろ」等の発言、圧倒的に葉隠康比呂を犯人するだけの証拠はあるように見えます。

セレス「葉隠君、そんな証拠もあるのよ。」

それは葉隠康比呂の部屋にあったジャスティスロボの設計図。しかし、苗木誠は彼の筆跡と大きく異なる点やジャスティスロボの衣装では可動性が悪いため移動が困難な点から葉隠康比呂が犯人では無いと推理します。

最初に山田一二三の死体を発見したとき、確かに彼は死んでいたとする根拠、それは死体発見アナウンスが流れたからとセレスは発言するも、

苗木誠「でも石丸君を発見したときとほぼ同時刻だったよね。」

※つまりその時点では山田一二三は死んでいなかったという事になります。

また次に山田一二三の死体が発見されたときの状況は彼の眼鏡の血が拭われていました。ということは彼が自分で3階の美術準備室へ移動するのも出来るという事になります。
●セレスの本名
霧切響子「山田君が石丸君を殺した証拠もあるわ。」

彼女は山田一二三のパンツの中から発見したメモを取り出し、石丸清多夏を物理準備室へ呼び出した証拠を突き付けます。

ハンマーの番号と殺害順は関係無く、捜査を混乱させるためにクロが仕組んだもの。つまり、山田一二三が石丸清多夏を殺害し、真のクロが山田一二三を殺害したというもの。

苗木誠「真犯人は山田君を騙して共犯者にしたんだ!」
モノクマ「そろそろ、真犯人は分かったかな?投票にうつりたいんだけど…。」

苗木誠は他の証拠を自身の記憶から見付けだそうとします。そこで、

苗木誠「セレスさん、保健室で山田君の死体を発見したときに僕達に話した言葉をもう一度言ってくれるかな?」

セレスが発した言葉の中、「彼等のように…」と殺害された者が複数形である事を用いていた件について追及します。あの時点では彼女は石丸清多夏殺害を知らないはず。

そして山田一二三の「犯人はやすひろ…」というのは、

苗木誠「可能性があるのが一人だけいるんだ!本名を明かしていないセレスさん、貴方だ!」

そしてセレスの本名は電子生徒手帳に表示されている「ヤスヒロタエコ」だったのです。

※加えて言えば山田一二三は他人の名前を呼ぶとき必ずフルネームに「殿」を付けていました。例「舞園さやか」→「舞園さやか殿」。そんな彼が死の間際に表現を変えるとは考えにくいのです。
●おしおき
セレスティア・ルーデンベルクことヤスヒロタエコがクロと決まり、彼女がモノクマのおしおきを受ける事になります。極めて冷静に、そして落ち着いて。

アルターエゴを盗んだのも彼女。そのアルターエゴを収納した場所の鍵を霧切響子に託して彼女は公開処刑場へと消えていきます。

セレスへのお仕置きは「ベルサイユ産 火あぶり 魔女狩り仕立て」。火あぶりの最中、消防車により轢死するセレス。

セレスの死後、アルターエゴは発見されます。そして霧切響子から3階の男子トイレを見るように言われた苗木誠。そして何者かに気絶させられ…。

目が覚めると、隣の部屋でモノクマと大神さくらが!

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第6話「愛されるアルターエゴ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第5話「大和田紋土、男の約束」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第4話「不二咲千尋の死!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第3話「桑田怜恩、超高校級の野球選手であるが故に」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第2話「舞園さやか、死す!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト