グーグル:約2分の停止で、世界のトラフィックが40%減少!

写真拡大





グーグルのもつインターネットへの影響力がよくわかる出来事が起こった。グーグルが約2分間停止しただけで、世界のネット・トラフィックが40%減少したのだ。



8月17日の23時52分(英国時間)に始まったこの出来事は、YouTubeGmailなど、グーグルが提供するすべてのサーヴィスに影響した。1〜5分間の停止のあと、23時57分までには接続が回復した。



ウェブ分析のGoSquared社は、これによりページヴューがおよそ40%と大きく減少したのを目撃した。その後、目的のページにたどり着いたユーザーたちによるページヴューの急増があった。



グーグルは今回の問題に関してコメントしていないが、同社のAppsステータスダッシュボードにはサーヴィス停止のメッセージが掲示されている(日本語サイトでは17日午前8時37分に表示)。



11分後には、障害が解決したというメッセージとともに、「太平洋夏時間の15時51分と15時52分の間、グーグルへのリクエストの50〜70%がエラーを受け取った。サーヴィスは1分後には大半が復旧し、4分後には完全に復旧した」と説明している



※2012年11月にも、世界各地においてグーグルが提供するサーヴィスが6分間停止。全ユーザーの10%に影響した(日本語版記事)。

「グーグル:約2分の停止で、世界のトラフィックが40%減少!」の写真・リンク付きの記事はこちら



【関連記事】
スマホ操作で変形! 韓国で開発された小型EV(動画)
雑誌の記事をスキャンしてKindleで読むのに大活躍:PFU「ScanSnap SV600」
大規模オンライン講義「MOOC」は、世界中の若者に就職のチャンスをつくれるか
脳スキャンで「見ている文字」の解読に成功
「GM作物の遺伝子」で有害雑草の成長力が向上