●TALE7 存在した時間

(画像:「ローゼンメイデン」公式Webサイトより)
©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

●キャスト
桜田ジュン:逢坂良太
真紅   :沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈 :田中理恵
翠星石 :桑谷夏子
蒼星石 :森永理科
金糸雀 :志村由美
雛苺 :野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
柏葉 巴 :倉田雅世
桜田のり:力丸乃りこ
柿崎めぐ:河原木志穂
草笛みつ:川瀬晶子
ラプラスの魔:三上哲
斉藤さん(さいとう):高森奈津美
山口(やまぐち):須藤翔

●ストーリー
引き籠りの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

「まきますか まきませんか」

その選択により世界は枝分かれした。

「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。

決して交わるはずのない世界。だが、ふたつの世界は繋がってしまった!!

ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。

「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。その出会いがもたらすものは!?
●前回のあらすじ
まいた世界の桜田ジュン(中学生)からメールを受け取った桜田ジュン。

変わるよ。変えられるかもしれない。世界を。


これまで変えられなかった自分を変えるきっかけになるかもしれない。桜田ジュンはそう考えるのでした。
●水銀燈、倒れる。
朝の紅茶を淹れる桜田ジュン。真紅用の専用テーブルにお茶受けの菓子まで用意して、今までで最高の出来!

真紅「やれば出来るじゃない。仮下僕!」
桜田ジュン「もういいよな。僕、出掛けるから!」

真紅「慌ただしい子ね。」

そしてお茶を飲んでいる真紅の元に人工精霊がやってきます。

真紅「水銀燈が倒れた!?」

水銀燈が屋根で倒れていたのを助ける真紅。彼女は鞄を持たずにこの世界にやって来たため疲労のために倒れてしまった模様。

真紅「休戦中だものね。特別に貸してあげるわ!」
●てのひらの人形
桜田ジュンはアルバイト先の書店で絵本「てのひらの人形」を購入します。

彼は斉藤さんにも告白出来ずに諦めている状態。そんな中、書店の倉庫で「週刊 新・少女の作り方」を見付けます。

そして自宅で真紅が寝ている隙に人形の組み立てをしようとすると、桜田ジュン(中学生)からメールが!

パーツは届いているか?急いでくれ!説明している時間が無い!


かつて教師の無配慮な言動により引き籠りとなった桜田ジュン。そこからレールから外れてしまった自分。

そして、彼の動揺は真紅に見破られてしまいますが、絵本「てのひらの人形」を真紅にプレゼントすると…。

真紅「この本が読みたいの。」
●水銀燈、新しい媒介
真紅に絵本「てのひらの人形」を読ませる桜田ジュン。

真紅「不思議ね。人は色んな事を紙に残すの。」

彼女は彼と存在した時間、確かに彼女は覚えるという事です。

漸く回復した水銀燈、彼女は夜中に桜田ジュンが「週刊 新・少女の作り方」で新しい人形を作っているのを目撃します。

水銀燈「見いちゃった!真紅に内緒で新しい女を作るの!」

彼女はこの事実を真紅に教えない代わりに、彼に媒介となることを迫ります。彼はあっさり承諾するも…。

※しかし、その新しい人形は雪華綺晶の罠のようです。

一方、まいた世界の桜田ジュンはみっちゃん(草笛みつ)とメールにて連絡を取ります。ちなみに「週刊 新・少女の作り方」は彼が発送したものではありません。

※彼の「nのフィールド」に閉じ込められている状態の様子。そこで金糸雀と共に閉じ込められてしまっているわけです。

金糸雀が久々に登場!「ローゼンメイデン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ローゼンメイデン」第6話「桜田ジュン、今を変える事!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第5話「水銀燈」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第4話「真紅の目覚め」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第3話「真紅との再会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第2話「まかなかった世界」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ローゼンメイデン」TVアニメ公式Webサイト