写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ホームパーティーをいざ開こうと決めたものの、一体何を用意すればいいのか…。初めてのホームパーティーは、悩みどころがたくさんあります。そんなお悩みの方に、こんなものがあると便利というグッズをチョイスしてみました。是非、参考にしてみてください。

■香りでゲストをおもてなし、アロマキャンドル

玄関を開けて、家に入ったときにいい香りがすると、自然とゲストのわくわく感もアップします。パーティーは非日常な空間。アロマキャンドルなどの香りで、いつもと違う我が家を演出しましょう。

■ゲスト用のコートハンガー

ゲストの上着やコートをかけられる、ゲスト用コートハンガーがあると便利です。また荷物が置けるカゴや荷物用スペースを設けておくことも忘れずに。

■どれが自分のグラスかわかる、豊富なグラス若しくはグラスマーカー

人数が多いと、どれが自分のグラスだったかつい忘れてしまうこともあります。グラスにくっつけるだけで目印をつけられる、グラスマーカーがあると便利です。グラスマーカーがない場合は、種類豊富なグラスを用意して、ゲストに、それぞれお気に入りのカップやグラスを選んでもらうと見わけやすくなります。

■お酒もペットボトルも冷やしておける、ワインクーラー(バケツや花瓶でも)

ワインクーラーはパーティーらしさが演出でき、テーブルに用意しておけば見た目も華やかです。ワインクーラーがなくても、かわいいバケツや口の大きく開いた花瓶があれば代用できます。

■普通の水をソーダに換えられる、ソーダマシン

意外とパーティーの下準備で大変なのが、ゲスト用の飲みものを用意すること。ソーダマシンがあれば、炭酸水や炭酸飲料を準備する手間が省けて、飲み物にバリエーションが生まれます。

■パスタやお総菜・サラダに、お箸より料理がつかみやすいトング

大皿料理を取り分けるタイプのホームパーティーを開く場合は、お箸よりも料理がつかみやすいトングがお勧めです。特に、お箸ではつかみにくいサラダにはトングがぴったり。

■子供用の割れない食器やカトラリー

お子さま連れ同士でホームパーティーを開く場合は、子供が走ったりぶつかったりした拍子でカップが倒れたり、食器が床に落ちたりするのはよくあること。割れないような食器やカトラリーがあれば、楽しいパーティーの空気を壊さずに、すぐリカバリーが可能です。

■盛り上がりついでにデザートが用意できる、クッキングトイ

子供から大人まで楽しめるのがクッキングトイ。おしゃべりに少し飽きたときや場をつないだり、盛り上げてくれるものが欲しいときにも役立ちます。ついでにデザートも用意できて、一石二鳥のグッズです。

■ひと眠りする人のためにブランケット

長時間のおしゃべりやパーティーに、少し疲れたというゲストのために、くつろげる休憩所を設けておいてあげると喜ばれます。休憩所にはひと眠りするためのブランケットを用意しておきましょう。

(ファナティック)