遊び方2

写真拡大 (全10枚)

LINEポコパンというアプリゲームに出会って1週間近く。ちょっと暇を見つけてはゲームをしてスコアアップに勤しむ私です。

これ、プレイが終わる直前に「ああ、こうすればよかった」と後悔する点が多いんですよね。

そこで、私なりの反省点と、LINE公式ブログで公開されている攻略法を抜粋して、まとめてみたいと思います。

 

【基本操作】

●3つ以上連結したブロックを指で繋げて消すことで得点が上がります。このブロック、1つでも多く繋げて消したほうが得点が上がるので、例えばコの字に7つ繋がっている場合は、コの字の部分をくまなく消すようにしましょう。(写真はコの字ではありませんが…)

 

●動物を一番下まで追いやることで得点がさらにアップします。プレイが始まったら、まず動物の下のブロックで連結したものを消すのも手。

 

【失敗から学んだこと】

動物の下の連結ブロックを消す時、動物の斜め位置にあるブロックより、真下のブロックから消していくほうが確実だと思います。というのは、私だけかもしれませんが、動物から遠い方向から消していったとき、指の滑りが悪いがために動物の真下のブロックに行く途中で指が離れてしまうことがあるのです。

思うに、一筆書きの要領で、いかに指を滑らかにすべらせるかが重要なんじゃないかと。私の場合、なんか本当に指が滑らなくて、コの字の途中で指が止まっちゃったりするんですよね。>_<

ちなみに、指ではなくタッチペンで操作しているツワモノもいるようです。

 

【ほか、たくさん連結して消す方法】

LINE公式ブログによると、同じ色から消していき画面内に1色を残すようにすると長い列ができやすくなるそう。

また、上にあるブロックから消すと、下のブロックの列を崩さずに、次に消すブロックを探しやすくなるという話も。

 

【ブロックを4つ以上まとめて消すと、どんなメリットがあるか?】

4つ消す⇒チェリーをゲット

7つ消す⇒7つ目のブロック、つまり最後の地点で自動的に「爆弾」が作られる

10つ消す⇒ブルーベリーと「スーパー爆弾」をゲット。「スーパー爆弾」も連結ブロックの最後の地点で自動作成される

※「爆弾」「スーパー爆弾」の使い方は、後述

 

■プレイ前にしておくこと

始まる前に、ざっと画面を見て、長く連結しているコンボと、動物の下の連結コンボを探しておきましょう。時間のロスを防げます。

 

■フィーバーモードになったら

「フィーバー!」という声が聞こえたら、フィーバーモードになります。

ただ、サウンドを消しているときは「フィーバー!」という、切り替わりの音が聞こえません。サウンドがないと残り時間を音で知ることもできないなどずデメリットが多いので、できればサウンド・効果音をオンにした状態でプレイを!

 

●公式ブログによると、フィーバー中はたくさんのブロックが消せるチャンス。ただしその反面、次に消せるブロックが探しづらくなるので、画面を右側・左側と交互に見るように。するとブロックが探しやすくなるんですって。

 

 ■「爆弾」「スーパー爆弾」「レインボー爆弾」が現れたら

まず、それぞれの役割を説明しましょう。

 

【爆弾の役割】

爆弾(黄色い炎):周囲のブロックを、四方八方に向けて、一気に消してくれます

 

スーパー爆弾(青色の炎):「爆弾」の進化版

 

レインボー爆弾タップした時の色と同じ色のブロックを消してくれます

 

ダブルレインボー爆弾2色のブロックを消してくれます

 

【爆弾は、こう使うと効果的!】

●連結コンボがなく、消せるブロックが見つからない時

●「爆弾」「スーパー爆弾」は放射状に消してくれるので、中央で爆発させたほうが効果的

 

●「レインボー爆弾」は、2つ以上連続で使うと2色のブロックを消し去り長い列を作ることができます

●「ダブルレインボー爆弾」の場合、さらに長い列ができる可能性があります

 

 

以上、基本的な攻略法と爆弾の使い方を紹介しました。

ほか、動物アイテムの効果的な使い方もあるようですが、修行中の私には理解できず…。もっと勉強して、後日「応用編」としてご紹介します!!