日本全国の風土の“個性”を紹介!「MUJIキャラバン展」開催中!

写真拡大

東京で暮らしていると、なんでも揃うせいか、ついついパリのアパルトマン風とか北欧風とか同じアジアでもバリ風とかの海外のインテリアに憧れてしまうことも。でも、日本だって京都と北海道じゃ全然違うくらしのカタチがあって、それぞれステキなんだなってことが実感できる展覧会「MUJI キャラバン展 日本全国の良いくらしを探す旅」がATELIER MUJIにて9月1日(日)まで開催中。一体どんな内容なのかをお伺いしたところ・・・。

「2012年4月から1年にわたり、無印良品が大切にする風土に根ざしたいい暮らしを探す旅『MUJI キャラバン』を実施致しました。47都道府県を周ってみると、狭いといわれる日本のなかにも、異なる風土や気質、歴史から生まれた多様な生活文化が存在します。古くから受け継がれてきたことだけに価値を求めるのではなく、現代のくらしに合わせて工夫と改良を重ねるヒト、モノ、コトにはこれからの時代が眼を止めるくらしへのヒントが埋め込まれているように思いました。今回の展覧会はMUJIキャラバンの旅で発見したその土地に根ざしたモノや取り組みを展示や写真を通じてご紹介いたします。日本全国のそれぞれのいいくらしをどうぞご覧ください」とのこと。

日本に住んでいると、ついつい海外に目か向きがちで、日本のよさが見つけられなくなってしまう・・・。そんな人もこの展覧会を観れば、きっと日本のよさを感じられるはず! 自分の知らない地方ならではのくらしを知るきっかけにもなりそうだから、気軽な気持ちで楽しんでみて♪