平均年齢15.75歳のダンスロックバンド・DISH//が、8月5日に北海道・稚内からスタートした日本縦断の旅のゴールを8月14日に鹿児島で迎えた。

【写真】鹿児島・霧島の西郷公園で西郷隆盛像をバックに同じポーズを取るDISH//

「日本縦断はじめましての旅『DISH//と申します』」と称し、さまざまなルールの下で北海道・稚内から日本を縦断して全国のファンへのお披露目や各地でイベントなどを行ってきたDASH//。全行程、車にて行った旅の総走行距離は3391km(フェリーを入れると3504km)。10日間の旅中には、1.全行程(約3000km)は車移動で行う(フェリー可)、2.全国縦断ポスターを100枚必ず貼ってくる(ポスターが残った場合は鹿児島をスタートに折り返しの旅が始まる)、3.夕飯前に毎日ツイキャスをやり、その結果で夕飯代が決まる(例:閲覧人数×2円)、4.翌日の宿は宿決めルーレットで選ばれた1名が責任をもって探す(初日と最終日のみ確保済)という4つの掟があり、4人はその掟に悪戦苦闘した。

毎晩の夕食代を決めるツイキャスの総視聴者数は10万人を超え、コメント数はウィークリーチャート1位を記録。前日にメンバー自身で決めた宿は、ホテル、旅館、カプセルホテル、キャンプ場など多岐にわたり、ポスター貼り100枚も公約通り達成した。

メンバーのMASAKIは「どんな時もみんなで力を合わせて乗り越えられてDISH//の絆も深まっていい旅でした」とコメント。また、RYUJIは「思った以上に過酷には感じなく、過酷よりも楽しいの方が大きかったです」と旅を楽しんだ様子。さらに、TAKUMIは「この旅でたくさんの事を得ました。すごく過酷だったのでまたやりたいとは言えませんが、楽しかったです」と自らの成長を明かし、To-iは「次回がどんな旅になるのか楽しみにしています」と、早くも次のチャレンジに意気込んだ。

旅の終わりには、メンバーにもサプライズで2ndシングル「晴れるYA!」(10月16日水曜発売)の発売記念イベントと、初の東名阪ワンマンライブツアーが発表された。今回の短い期間で多くの土地でライブイベントを行ったことも彼らの大きな自信になったという。今後も、この旅で一回りも二回りも成長したDISH//のパフォーマンスに期待だ。

【関連記事】
ファミマでももクロが買える!? 週末ヒロインが一瞬店長でもも弁全力PR (ザテレビジョン)
GLAY函館ライブリポート!「メンバーと出会わせてくれた函館という街に感謝」 (ザテレビジョン)
AKB48、関ジャニ∞、ももクロらがディズニーやジブリの名曲を披露!! (ザテレビジョン)
高城れにが噛みまくり!? ももクロが、「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」日本公演特別映像に出演! (ザテレビジョン)
デビュー25周年のB'zがテレビ朝日の新ホール「EX THEATER ROPPONGI」で“こけら落としライブ” (ザテレビジョン)