写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今や多くの人が持っているスマートフォン。スマホ用のアプリには、勉強用のものやビジネスに役立つものはいろいろありますが、一人暮らしに役立つものもあるのでしょうか? 一人暮らし経験のある社会人500名に聞いた、毎日の生活の中で使えるアプリをご紹介します。

【朝に弱い人の強力な味方。アラームアプリ】

●Sleep Cycle alarm clock (iPhone向け/85円)

一人暮らしの必需品、目覚まし時計。アラームアプリの中でも人気が高かったのが、この「Sleep Cycle alarm clock」です。睡眠を解析し、眠りが浅いタイミングで起こしてくれるため、スッキリ自然に目覚めることができます。Android向けのアプリにも、「Sleep as Android」(無料)など、似た機能のものがあります。

●アラームクロック Free(iPhone、Android向け/無料)

こちらは、デジタル時計と目覚まし時計になる、余計な機能のないシンプルで使いやすいアプリ。壁掛け時計を持っていない人は、スマートフォンの画面にこのアプリの時計画面を表示し、デジタルの置き時計として使う手もあります。

【自炊派には必須! 料理・レシピアプリ】

●クックパッド(iPhone、Android向け/無料)

一般の人の投稿によるレシピサイト「クックパッド」のアプリ版。レシピ系のアプリの中では、もっとも名前を挙げている人が目立ちました。メニューが100万以上もあり、超簡単なものから中級・上級者向けまで、とにかく何でも載っているのが魅力と言えるでしょう。

●体脂肪計タニタの社員食堂(iPhone、Android向け/600円)

ベストセラーとなった『体脂肪計タニタの社員食堂』のアプリ版。体脂肪計メーカー タニタの社員食堂で出されている、ヘルシーで満足度の高い定食レシピを紹介しています。カロリー&塩分順の並び替え、冷蔵庫に余った食材で作れるメニューを調べられる食材絞り込み検索、オリジナル定食機能などの便利な機能も充実。特に栄養バランスを気にする女性にオススメです。

●ちょいたしレシピ(iPhone向け/無料)

一人暮らしに便利な、インスタント食品やお菓子を使って作る、超簡単な“ちょいたし”レシピを紹介しています。お料理のほか、おつまみメニューも豊富で、あまり料理経験のない人や、男性にオススメのアプリと言えそう。

【忘れやすいゴミ出し日をお知らせ】

●ごみの日アラーム(iPhone向け/無料)、コジごみカレンダー(Android向け/無料)

一人暮らし中の人にとって、ゴミ出しは重要な仕事。しかし、ゴミの日がいつかわからなくなったり、ときには出し忘れたりすることもありますよね。そこで使えるのが、ゴミ出し日をわかりやすく表示・通知してくれるアプリです。

【これがあれば洗濯上手に!】

●洗濯タグチェッカー(iPhone、Android向け/無料)

一人暮らしの生活で洗濯をする際、洋服についた洗濯表示の意味がわからなくて困った経験はありませんか? このアプリは、そんな洗濯表示のお悩みを一気に解決してくれる優れモノ。衣類についている洗濯表示のタグの意味を、マークをタッチするだけで簡単に調べることができます。

●洗濯予報(iPhone、Android向け/無料)

せっかく干した洗濯物が、急な雨に降られて台なしに……。そんな事態はできる限り避けたいですよね。こちらは、洗濯ものの乾き具合やお天気情報を、かわいいアイコンで教えてくれるアプリ。家のある場所を登録しておけば、雨が降る前に通知もしてくれます。このほか、天気予報アプリを洗濯にも役立てているという人もたくさんいました。

【家計・節約生活をサポート】

●賢く家計簿(iPhone向け/無料)、かけ〜ぼ(Android向け/無料)など

家計を管理するのに最適な家計簿アプリ。家計簿をわざわざつけるのは面倒だけど、アプリなら手軽! ということで、こうした家計簿アプリを使っている人はけっこう多いようでした。

●水光熱メータ(iPhone向け/85円)

電気、ガス、水道の使用料と料金を管理。毎月の使用料を記録し把握することで、光熱費の節約に役立ちます。

●シュフーチラシアプリ(iPhone、Android向け/無料)

チラシサイト「Shuhoo!(シュフー)」のアプリ版。Myエリアを設定しておけば、毎日お得なチラシ情報を教えてくれます。主婦向けのアプリですが、一人暮らしの人の、食品や日用品の買い物にも便利です。

【具合が悪いときも、アプリが頼り】

●病院チェッカー(iPhone向け/無料)、全国病院検索forポケットメディカ(Android向け/無料)など

一人暮らしで病気になったとき、ケガをしたときにもアプリが役立ちます。こうした病院検索アプリがあれば、アプリを開くだけで家の近くにある病院を調べることができます。

アラームアプリやレシピアプリ、家計簿アプリには、上記以外にもさまざまなアプリが出ています。皆さんそれぞれに、好みのものや使い勝手がいいものを見つけて使っているようでした。アプリを味方につけて、快適な一人暮らし生活を送りましょう!

文/高倉 都(エフスタイル)

調査期間:2013年7月10日〜13日

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:500人(インターネットログイン式アンケート)