今秋放送のTBSドラマ「SPEC〜零〜」でスケバン姿を披露する川島海荷(9nine)/[c]TBS

写真拡大

“SPEC”と呼ばれる特殊な力を持った者たち(=スペックホルダー)と、警視庁公安部の特殊捜査官たちとの戦いを描く、戸田恵梨香&加瀬亮主演の人気ドラマ「SPEC」シリーズの完結作、映画『劇場版SPEC〜結(クローズ)〜 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇』が11月1日(金)・29日(金)に連続公開する。

【写真を見る】元祖・スケバン刑事、南野陽子と川島海荷の関係は!?

そのスピンオフとして今秋放送されるTBSドラマ「SPEC〜零〜」に、川島海荷(9nine)が出演することが決定し、スケバン姿のビジュアルが解禁された。

川島は「SPEC〜零〜」にスペシャルゲストとして“初”参加。両親や弟とともに自動車事故に遭い、3人は死亡、自身は重傷を負い車椅子生活を送っている謎のスケバン少女・上野真帆を演じる。

今回解禁されたビジュアルでは、スケバン姿の単独写真のほか、元祖・スケバン刑事の南野陽子とのツーショット写真が披露されたのだが、こちらの2人の関係性も気になるところだ。事件の鍵をにぎる、重要な役どころであることは間違いない。

南野陽子との共演について川島は、「実際に南野陽子さんにお会いして、とても気さくな方で優しかったです。この衣装でお会いするのが緊張と不安でいっぱいだったのですが、笑ってくれたし、応援してくださいました」と心強く感じていた様子。

「(スケバン刑事の衣装でヨーヨーを持つ姿を)南野さんからも『いいね、似合ってる』と言ってくださって…嬉しかったけど恥ずかしかったです」と照れながら語った。

川島は、現在放送中のTBSドラマ「ぴんとこな」で、貧乏ながら成績優秀で歌舞伎が大好きな高校生・千葉あやめを好演、自身“初”となる学園恋愛ドラマに出演している。秋には宮藤官九郎作・演出の自身初舞台『高校中パニック!小激突!!』への出演も決定。

さらに、ガールズユニット9nineのメンバーとして、今年は「ROCK IN JAPAN.FES 2013」「SUMMER SONIC 2013」など数々の夏フェスに出演するなど、多方面で活躍中。今後の彼女の動向にますます注目が集まっている。【Movie Walker】