太もも・ふくらはぎ・足首痩せに!美脚になるエクササイズ&マッサージ

写真拡大

夏はショートパンツやスカート、水着など、足を見せるファッションも多くなってきますよね。出来れば、ほっそりとした美脚を見せられるようにしたいもの。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、美脚になるためのエクササイズマッサージを、細くしたいパーツごとに紹介します。


太ももを細くしたい人には

座って行う両足浮かせエクササイズ
椅子に座った状態で両足を揃えて床から離します。
息はゆっくりと自然のままでかまわないので、そのまま10秒〜30秒キープ。足を下ろしたら同じことを3回ほど繰り返しましょう。


ふくらはぎを細くしたい人には

段差を使った簡単エクササイズ
階段や家の中にあるちょっとした段差を使って行うエクササイズです。
段差のある所につま先を乗せ、踵を限界までしっかりと上げて5秒キープし、これを10〜15回ほど繰り返します。
段差がなければ、電話帳など分厚い雑誌類の上で行ってもOKです。


リンパマッサージでむくみをとる
まずは膝裏を時計回りになでるように優しくマッサージ
その次に足首から膝裏まで手のひら全体で圧をかけながら下から上へゆっくりマッサージします。
表側も同様に下から膝裏にかけてかき上げるようにするのがポイントです。お風呂あがりなどに両足それぞれ5分ほど行いましょう。


足首を細くしたい人には

オフィスでも出来る足踏みエクササイズ
椅子に座った状態で、足踏みをするように床にかかとを付ける・つま先をつけるという運動を10回×3セットを目安に繰り返します。
オフィスでも簡単に出来るエクササイズです。


柔軟マッサージでほっそり足首に
足首を細くするには、足首の柔軟性を上げてあげることも肝心です。
椅子に座った状態で右足を左足ふとももの上にのせ、右手で右足首を固定。左手で左足の先を掴んで、ゆっくり大きく回転させましょう。
これを両足繰り返すことで足首がほっそりしてきますよ。


お風呂でセルライトをほぐすマッサージ
太ももが硬いという人は、脂肪と筋肉がくっついている可能性があります。
お風呂でお湯につかりながら、硬い部分をほぐしていきましょう。
まずは撫でるように円を描いてほぐし、柔らかくなってきたところで気になる部分のお肉を掴むようにマッサージ
贅肉に刺激を与えてあげるようにするのがコツです。


足はよく見られている部分でもありますから、エクササイズマッサージで魅力的な足を作りましょう。