写真提供:マイナビニュース

写真拡大

宮崎市観光協会は、10月26日・27日に宮崎市内で行われる、宮崎神宮大祭(通称:神武さま)において、記紀編さん1300年を記念して開催する「日本をはじめた神々のパレード」の参加者を募集している。

○記紀編さん1300年記念の神々のパレード

「日本をはじめた神々のパレード」は、記紀編さん1300年を記念して昨年より開催しているもので、神武天皇より前の主な神々に扮した全国の参加者が衣装をまとい、宮崎神宮大祭「神賑行列」に参加する。

2013年も同パレードの参加者を全国から募集する。募集するのは、男性はイザナミノミコト、スサノオノミコト、ホデリノミコト(海幸彦)、ホオリノミコト(山幸彦)ら7名。今年はツクヨミノミコトが新登場する。女性は、イザナミノミコト、アマテラスオオミカミ、コノハナサクヤヒメ、トヨタマヒメ、タマヨリヒメの5名。

応募は、「応募申込書」に必要事項を記入し、カラー顔写真貼付の上、宮崎市観光協会まで郵送。応募は9月6日(当日消印有効)まで受け付ける。提出先は、郵便番号880-0811 宮崎県宮崎市錦町1番10号 宮崎グリーンスフィア壱番館3階 公益社団法人宮崎市観光協会「日本をはじめた神々のパレード募集」係まで。

選考は応募用紙を基に書類選考を行い、結果は9月27日までに本人宛てに郵送で通知する。なお、神賑行列に参加することになった人には、前日に行われる任命式にて、「氏名」と「現在住んでいる自治体」を公表。また、神様の任命書、宮崎の特産品・記念品を贈呈するほか、1名あたり1万円の謝礼金が渡されるという。

詳細は、「日本をはじめた神々のパレード」でも公開している。

(フォルサ)