「仕事が上手くいっていない」ときに実践したい、上司・部下とのコミュニケーション法

写真拡大

「最近、仕事が上手くいっていないな」という違和感を感じる瞬間ってありますよね。そんなとき、ちょっとの変化が、状況を好転させることがあります。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

今回は、仕事が上手くいっていない時に実践したい上司と部下のコミュニケーションをご紹介します。

■コミュニケーション不足にスマホを活用

「上司と会話が弾まない。だって、共通の話題はないし…」というビジネスパーソンは多いですね。でもそのコミュニケーション不足が原因で仕事が上手くいっていないのかも。そんな状況には、スマホを話題に、会話量を増やしてみてはいかがでしょうか?

先日、60代の経営者に、50代の部下がLINEの設定方法を説明している場面に遭遇しました。おじさん二人が顔を付き合わせ「ここをこうすると、ほらダウンロードできた」というような会話を30分近く続けていました。60代の経営者の男性も興味津々の様子で「ほぉ、なるほどな!へぇー!」と興奮気味。

スマホに変えたばかりで、実は使い方や楽しみ方が分かっていない上司は多い。でも「教えて」とは言えないのが上司の立場。「部長、もしかしたらもうご存知かもしれないのですが、すごくいいアプリが見つかったんですよ」と、上司の自尊心を気遣いながら話しかければ、スマホがアナログなコミュニケーションに役立つのでは?

■正しく意思疎通できていない?と感じたらメールを控える

「お忙しいところ恐れ入ります」「よろしくお願い致します」と、気遣いを見せる一文を入れても、ニュアンスまで伝わらないのがビジネスメール。絵文字を入れるわけにもいきませんよね。

「最近、部下と正しく意思疎通できていない?昨日の苦言メール、言い過ぎたか?何か勘違いされているような…」そう感じたら、メールでのやり取りを控えて、直接対話を試みる。歩けば数歩の距離なのに、お互いの時間を無駄にしないためにメールで連絡する。会社では当たり前のことですが、コミュニケーションとしてはちょっと変。直接話せば、勘違いは防げます。

表情、声のトーン、話すスピードで、本当のところが感じ取れますよね。上手くいっているときなら気にしないことも、上手くいっていないときだから、ちょっとしたことを変えてみてはどうでしょうか。

■行き詰まったときこそ上司への報告連絡相談

任せられた仕事が上手くいっていないとき、上司に「上手くいっていません」とは報告しにくいですよね。私も、ダメダメな状況は報告したくない。でも、行き詰まっているからこそ、上司へ報告しておく。それは、いざという時に、上司がすぐに対応できるように!

「何でこんな状況になるまで報告しなかったんだっ」と上司が部下に激昂している姿を見たことがあります。そして、「もう少し早い段階で知っていれば、何とかできたのに……」という嘆きに変わっていました。

そんな状況を避けるためにも、上司への報告、行き詰まっているときこそ意識して行いたいですね。

■部下の行き詰まりには、積極的に状況確認

上記では、部下の立場から、「行き詰まっている時こそ連絡を怠らないで!」と書きました。

部下は、仕事が上手くいっていない時は報告しにくいんです。ですから、部下が苦しんでいるようなら、積極的に状況確認をするのが、仕事が上手くいっていない時に上司のみなさんにおすすめしたいコミュニケーション方法。

上司からの確認をプレッシャーに感じる部下もいるかもしれませんが、仕事が完全に失敗してしまってはどうしようもない。仕事を上手く行かせるために、部下に積極的に状況確認を行い、上司としてできる対処をするというのが一番の理想ではないでしょうか。

私自身は、上司から状況確認をされると、話しながら頭の中を整理できますし、お尻に火がつく感じがありました。さらに、一人で抱え込まなくてすむという安心感も。

上司のみなさん「その後、進展具合どう?」と確認し、積極的なコミュニケーションを部下に対してとってみてはいかがでしょうか。報告がぴたっと止まった部下がいれば、それはSOSの合図かもしれません。

コミュニケーションが円滑になると、上手くいっていなかった仕事が、いい方向に流れ始めるという経験、私にもあります。

小さなことですが、上記を参考に、日々のコミュニケーションを意識してみてはいかがでしょうか?

こちらのレポートもどうぞ!
社会人であれば読んでおくべき、"厳選"ビジネス書11冊 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15922 ]
【就職】現役人事が語る! 「げっ、ブラック企業だ。撤退だ!!」…と面接で見抜くポイント [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14151 ]
眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13202 ]
【リストラ】自分もいつのまにかハメられている!? 恐怖の手法を現役人事が明かす [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13672 ]
誰でもできる! どんな時でもスムーズに"集中モード"に入れる2つのコツ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12287 ]