●女神たちの共鳴

(画像:「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式Webサイトより)
© 2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会

●キャスト
ネプテューヌ:田中理恵
ベール:佐藤利奈
ノワール:今井麻美
ブラン:阿澄佳奈
コンパ:酒井香奈子
アイエフ:植田佳奈
がすと:桑谷夏子
日本一:水橋かおり
5pb.:nao
RED:伊藤かな恵
イストワール:かないみか
マジェコンヌ:たかはし智秋
ワレチュー:二―コ
ネプギア:堀江由衣
ユニ:喜多村英梨
ロム:小倉唯
ラム:石原夏織
キセイジョウ・レイ:小林ゆう
アプネス:庄子裕衣

●ストーリー
ここは、ゲイムギョウ界。「女神」と呼ばれる存在が国を司る、現実とは異なる世界である。四人の女神が統治する四つの国家の名前は、プラネテューヌ、ラステイション、ルウィー、リーンボックス。

各国の間では、女神の力の源「シェア」をめぐる争いが、長年にわたって続けられてきた。しかし、互いの国力をいたずらに削る状況を危惧した女神たちは、シェアを武力で奪うことを禁じる「友好条約」を結ぶ。

友好条約のもと、新たな関係への一歩を踏み出す四人の女神たちと、その妹たち。ときに笑い合い、ときにぶつかり合い、ときに手を取り合う、カラフルな日々の幕が開ける。ゲイムギョウ界には、どんな明日が待っているのだろうか――。
●前回のあらすじ
ネプギア「私が変身出来ないのは心にリミッターをかけているから?それはお姉ちゃんがいなくなる事を恐れて?いいえ、私はお姉ちゃんよりも強くなる!」

ネプギアの決意、それは彼女の心のリミッターを解除し、プギアも女神に変身出来ました。

ネプギア達はネプテューヌ達の救出に成功するのでしょうか?
●ロムとラムの覚醒
女神となったネプギア、その戦闘能力は凄まじく雑魚モンスターを一瞬で撃破します。

ネプギア「私、お姉ちゃんに守られていれば良いと思っていた。それが私の心のリミッターだった。それが私自身強くなりたいと思ったときに解除された!」

ネプギア達はネプテューヌ達が囚われている場所に到着しますが、

ネプテューヌ「ネプギア!」
ネプギア「お姉ちゃん!」
マジェコンヌ「おっと、そう簡単に助けされないよ!」


マジェコンヌは女神が支配する世界から、力が強い者(つまりマジェコンヌ自身)が支配する世界へと変化させようとしています。

しかも、マジェコンヌはネプテューヌの必殺技をコピーしてネプギアに襲いかかります。

ネプギアの危機に何も出来ないロムとラムですが…。

ロムとラム、何と女神に変身!

彼女達の心のリミッター、それは自分自身の幼さゆえ存在した弱いという認識。それがこの状況により解除されたのです。
●ユニの覚醒。しかし…、
ユニ「何で私だけ…。」

女神達の妹の中でユニのみが女神として覚醒出来ないでいました。しかしながら、他者に出来る事が自分に出来ない、その自分自身の不甲斐無さに対して心のリミッターを解除して、女神になる事が出来たのです。

ユニ「まあ、主役は最後に登場ということで!」

しかしながら、ネプテューヌ達の救出期限はあとわずか。アンチクリスタルによる浸食によりネプテューヌ達は消えかけています。

マジェコンヌの抗戦に対して打ち破れないネプギア達。ネプテューヌ達への救出は間に合うのでしょうか?
●妹女神
マジェコンヌ「お前達の姉はもう助からない!」

ところが、ネプギア達4人の妹女神達がマジェコンヌに対して集中攻撃を仕掛けた事によって、ついにマジェコンヌを撃破する事が出来ました。

ネプギア「お姉ちゃん、何処なの?」
ネプテューヌ「ここよ、ネプギア!」


ネプテューヌ達、姉女神は妹女神の覚醒と成長に対して嬉しく思い…。

一方、重傷のマジェコンヌはワレチューによって辛うじて逃げのびます。いつか復活するのでしょうか?
●その後、次なる嵐か!
その後のネプテューヌ達、シェアクリスタルの低下の影響は殆ど無し。元々、あまり注目されていなかった(特にネプテューヌ)ともいえますが…。

そこで久々にピクニックに行くネプテューヌ達の前に、

アプネス「あっー!コンパ、アイエフ!」

※コンパ、アイエフともアプネスを知らないようです。

「超次元ゲイム ネプテューヌ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第4話「ネプギアの変身!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第3話「女神達、囚われる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第2話「ブラン、妹達を護る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第1話「ネプテューヌ、修行に出ます!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「超次元ゲイム ネプテューヌ」TVアニメ公式Webサイト