ペットから感染るコワーイ病気って?

写真拡大

子供の数よりもはやペットの数の方が多くなったといわれる昨今。

【病気やケガで働けないとき、頼りになるものは?】

ペット無しでは生きていけない!もう家族の一員!というあなた、実はペットから感染る可能性が高い、コワーイ病気があるって知っていますか?

「動物由来感染症」と呼ばれる、動物から感染する病気。主にペットからうつることが多く、日本では犬から感染するケースが一番多いと言われていますが、いったいどのような病気があるのでしょうか。

犬からうつる感染症について、私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

■回虫症
腸に寄生する回虫によって起こる感染症。犬だけでなく猫などからも感染するわ。

回虫症は、回虫の卵が混じった犬の糞便や毛を触ることで、回虫の卵が人間の手や指に付着し、目や口から体内に入ることで感染します。

免疫力が低下している人や、もともと免疫力の低い幼児や老人が感染すると、回虫の卵が体内でふ化して幼虫となり、目・内臓・脳に移動するの。

すると倦怠(けんたい)感・発熱・ぜんそく・腹痛などの症状のほか、脳に入り込んだ場合はてんかんの発作が起きることもあります。

■ノミ症
犬や猫の毛に寄生するノミによって起こる感染症。
動物に付着したノミが人間にうつって皮膚を刺し血を吸うため、刺された箇所は激しいかゆみが起こります。
ノミはホコリをエサに成長するので、寝床や床などをこまめに掃除しましょう。

■エキノコックス症
エキノコックスという寄生虫が、肝臓などに寄生して起こる感染症。

キツネや犬の糞便に混じった寄生虫の卵が、口から体内に入ることで人間に感染するわ。感染しても最初は症状が無いけど、長い期間をかけて自覚症状が現れるの。

初期症状は上腹部の不快感や膨満感。病気が進行すると、肝機能障害・発熱・黄疸(おうだん)・腫瘍などの症状が現れるわ。

そのほかにも、報告されている動物由来感染症はいくつかあるので、ペットやその糞便に触れたあとは、必ずせっけんで手をよく洗いましょう。

疑わしい時は内科や皮膚科を受診してね。