●CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代
戦刃 むくろ:小原乃梨子

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●百億円プレゼント!
不二咲千尋と大和田紋土の死によって、校舎の3階まで活動可能な空間が広がります。そこでは娯楽室、美術室、美術倉庫、物理室、大浴場と脱衣場等。

モノクマ「ウププププッ!お前等すぐ体育館に集合して下さい!」

不愉快なモノクマの言動ではありますが、一同体育館に集合する事に。腐川冬子はジェノサイダー翔から元に戻ったのですが…。

十神白夜「くしゃみで元の人格に戻るそうだ!」

※ハ○ション大魔○みたいですね!

モノクマ「今回はこれで〜す!百億円!無事卒業出来たなら百億円プレゼント!」

確かに百億円は大金ですが、

大神さくら「人の命は金では買えぬ!」
苗木誠「僕等は仲間同士で殺し合ったりしない!」


※元々大金持ちの十神白夜あたりは百億円程度では動かないでしょうね。
●アルターエゴ
朝比奈葵「こんなときになんだけど、見ちゃったの。不二咲ちゃんの幽霊…。」

朝比奈葵が脱衣場で見たという不二咲千尋の幽霊。それを確かめる為に全員で脱衣場に行くと…。

パソコンが置いてあります。

霧切響子「気付かない?この部屋と他の部屋の違い。」

そう、脱衣場には監視カメラが無いので物を隠すにはうってつけの場所と言えるのです。

そしてパソコンを起動すると、

アルターエゴ「おはよう、ご主人様!あれっ、ご主人様は?」

そのパソコンの中には不二咲千尋が構築した人工知能「アルターエゴ」。彼女(アルターエゴ)は不二咲千尋の見た目や口振りもそっくりにプログラムされています。

霧切響子が不二咲千尋や大和田紋土の死についてアルターエゴに教えると、アルターエゴは大和田紋土の口振りで石丸清多夏に対して慰めます。すると、彼(石丸清多夏)は妙な方向で立ち直ってしまいます。

そのアルターエゴが学園内のデータ解析中に見付けた資料には大和田紋土や桑田怜恩、不二咲千尋の写真が!明らかに最近の写真では無いのですが…。
●愛されるアルターエゴ
霧切響子から叱責される山田一二三。どうやらアルターエゴが彼の趣味丸出しの会話に愛想を振る舞いていたところ、彼が恋心を抱いてしまい、嵌ってしまったようです。

また、石丸清多夏もアルターエゴに大和田紋土の幻影を見てしまい妙なテンションになっています。

霧切響子「アルターエゴは不二咲君が残してくれた唯一の希望。これからは勝手に脱衣場に入るのは禁止よ!」
●2人の死
苗木誠が自室にいると葉隠康比呂がやってきて、大浴場へ誘います。もちろんそれは口実で、脱衣場に全員集合。

霧切響子「パソコンが無くなったの。」

それはこの中に裏切り者がいるという事でしょうか?

翌日の朝食時間、あまりにも集まりが悪すぎるため学園内を見回る事に。

すると3階で朝比奈葵がハンマーで殴られて気絶しているセレスを発見!しかも2階の図書室ではハンマーで殴られて血だらけになっている山田一二三が!

山田一二三「ジャスティスロボにやられた…。」

※彼は保健室で休む事に。

その後、学園内を探している間に保健室でハンマーで殴られて死んでいる山田一二三が!

そして物理準備室にはハンマーで殴られて死んでいる石丸清多夏が!

セレス「大変ですわ!」

保健室に戻ると山田一二三の死体が消えています。そして物理準備室に戻ると石丸清多夏の死体も消えています。

そこで2人の死体を徹底的に捜索すると、娯楽室で2人の死体が!ところが死んだと思われた山田一二三が、

山田一二三「思い出したよ、僕はみんなと出会う前からみんなと出会ってたんだね。視界が広がってゆく…。犯人は、やすひろ…。」

ここで山田一二三は言切れます。

彼の最後の言葉「やすひろ」、犯人は本当に葉隠康比呂なのでしょうか?

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第5話「大和田紋土、男の約束」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第4話「不二咲千尋の死!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第3話「桑田怜恩、超高校級の野球選手であるが故に」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第2話「舞園さやか、死す!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第1話「どう見てもドラえもんです。本当にありがとうございました!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト