遼はなんとかスコアを落とさずにラウンド、21位タイに順位を上げた(撮影:福田文平)

写真拡大

<全米プロゴルフ選手権 3日目◇10日◇オークヒルCC(7,163ヤード・パー70)>
 今季のメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」の3日目。ここまでの2日間と異なり、この日は晴天に恵まれたが、タイトなピン位置と硬く速くなったグリーン、そして風の影響もあり多くの選手が苦戦。その難しいコンディションの中、「ガマンするしかないと思っていた」という石川遼が5バーディ・5ボギーのイーブンパーでラウンド。21位タイに順位を上げた。
全選手の順位をチェック!「全米プロ」のリーダーズボード
  石川は出だしから2連続ボギーと不安な立ち上がりに、しかしその後は一進一退のプレーでスコアを1つ落として折り返す。後半は11番から長いバーディパットを決め連続バーディを奪取。16番でもバーディを奪うが、難関の上がり2ホールでボギーとしてしまいスコアを伸ばせずにホールアウト。しかし、多くの選手がスコアを落としたため順位は上げることができた。
 来季のシード権獲得へがけっぷちな状況が続いている石川。明日、スコアを伸ばし上位に食い込めれば、シード権へ大きく前進することができる。「明日はボギーを減らすことが出来れば」、この日もバーディは5つ獲った。プレーに手ごたえは感じている、明日は1つでも上の順位を目指し難コース・オークヒルCCに立ち向かう。
【3日目の順位】
1位:ジム・フューリク(-9)
2位:ジェイソン・ダフナー(-8)
3位:ヘンリック・ステンソン(-7)
4位:ヨナス・ブリクスト(-6)
5位T:アダム・スコット(-5)
5位T:スティーブ・ストリッカー(-5)
7位T:リー・ウェストウッド(-3)
7位T:ローリー・マキロイ(-3)
21位T:石川遼(E)他6名
38位T:松山英樹(+3)他9名
48位T:タイガー・ウッズ(+4)他3名
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
最新のゴルフギア情報&試打レポートをチェック!
美人トレーナーが登場!「美ゴ女」
AKB48山内鈴蘭のナンでもやってみよう!