お金がないのは理由がある!貯金できない人がやっているNG行動

写真拡大

貯金がうまくいかない、貯めているはずなのにお金がない…。そのようなことを年中呟いている人は、まず生活を見直してみましょう。何気ない行動で浪費をしてしまっていることが多いのです。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、なかなか貯金が出来ない人の行動パターンを紹介します。


【1日1回はコンビニに行く】
食べ物や飲み物、雑貨に至るまで、色んなものが揃っているコンビニ。
欲しい時に商品が手に入るのは便利ですが、反面、スーパーやドラッグストアで買えば安く買えるものがたくさんあります。
コンビニばかりで買い物を続けると、知らず知らずのうちに大きな損をしているかも。


【目的外のものも買ってしまう】
服を買おうと思ったのに、何故か可愛いバッグを衝動買い。衝動買いをする人は、「これだけ買う」という目的をきちんと立てられていません。
無駄遣いの第一歩ですから、店頭で見たものを衝動的に購入するのは禁物です。


【クレジットカードを多用する】
お金はないけど、カードがあるから買い物は出来る。クレジットカードを多用すると実際に使った金額があやふやになって、使いすぎてしまいがちです。
お金が貯まらない人は現金払いに限ります。


【余ったら貯金しようと思っている】
給料でもらったお金が余ったら貯金しようと思っても、何故か余らないものです。
お金はあると使ってしまうもの。本気で貯金したいなら「先取り貯金」が鉄則です。


【楽しいこと優先】
お金がなくても、楽しそうなことには必ず参加。
後先を考えずお金を使う人の傾向です。お金がないと感じたら、まず飲み会の用事を減らしましょう。


【自炊を全くしない】
「1人暮らしだと面倒だから」と全てを外食にしてしまうと高くつきます。一食だけでも自炊に置き換えるところから始めましょう。


【自動販売機やコーヒーショップで飲み物調達】
1回1回は数百円のことですが、毎日続けていると高い出費になります。毎日必要な水分は給湯室を利用したり、自分の家から水筒を持参することでかなり節約できます。


【ギャンブルをする】
ギャンブルは勝てば良い、そう思っていませんか?
ギャンブルに使うお金を貯金すれば確実に貯まります。
ギャンブルは勝たなければお金が手に入りませんが、貯金はやった分だけ溜まります。お金を使わない趣味に切り替えるのがベターでしょう。


お金を使うスキルは人生を通して必要になるものです。無駄遣いをしながら、貯金が出来ないと嘆くようではいけません。自分の行動を見直して、しっかりお金を貯めましょう。