仕事や人間関係など、さまざまな悩みを抱え、ストレスでいっぱいの女子の心を癒やして、喜ばせることを仕事にしている男性たちがいます。女子が抱く妄想を、いっときでもかなえ、満たされた気分にしてくれる。そのために、日々トレーニングを怠らず、衣装や小道具作りに励み、新しいアイデアを考える。そんな男性ストリッパーたちを描いた映画が、いよいよ日本に上陸します!


「マジック・マイク」
 近年、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気俳優、チャニング・テイタム。「G.I.ジョー」では激しいアクションを披露し、当連載でも紹介した切ないラブストーリー「親愛なるきみへ」では、繊細な演技を見せたチャニング。最新主演作「ホワイトハウス・ダウン」ではアクションに加えて、父親の顔も見せるなど、バラエティーに富んだ役柄に挑戦し続けています。かつてチャニングは、18〜19歳にかけての8カ月間、ストリッパーの仕事をしていました。そのときに彼が経験した実話を基に誕生した映画が「マジック・マイク」です。

 オリジナル家具のビジネスを実現させるために、仕事をいくつも掛け持ちするマイク(テイタム)は、夜はストリップダンサーとして働いています。クラブ「エクスクイジット」のトップスターであるマイクは、別の仕事先で出会った若者アダム(アレックス・ペティファー)をスカウトし、彼をストリッパーの仲間に引き入れます。


 最初は戸惑っていたアダムでしたが、すぐに女性客に受け入れられ、ストリッパーの世界にはまっていきます。そんなアダムを心配する真面目な姉ブルック(コディ・ホーン)と知り合ったマイクは、これまで付き合ったことのないタイプの彼女に引かれていきます。


 ブルックと一緒に過ごすうちに、自分の人生を見つめ直し、夢を実現する努力が足りないことに気付いていくマイク。そんな中、危険なもうけ話に手を出したアダムは、トラブルに巻き込まれてしまいます……。

 本作は、“男性ストリッパーの世界”を描いていますが、夢を抱き、成功に向かって奮闘する青年を主人公にした、スティーヴン・ソダーバーグ監督(「オーシャンズ11」シリーズ、「コンテイジョン」)による青春ストーリーです。

 でもやっぱり、ハイライトはクラブ「エクスクイジット」のストリップシーン。ドギマギしてしまうセクシーなパフォーマンスを、今をときめくイケメン俳優たちがノリノリで演じ、踊りまくっています! “マジック・マイク”こと、主演のチャニングはもちろんのこと、ステージネームを“キッド”と名付けられるアダムを演じた美形俳優のアレックス、さらに海外ドラマスターのマット・ボマー(「ホワイトカラー」で“超絶イケメン”として大注目されています!)、ジョー・マンガニエロ(「トゥルーブラッド」)、アダム・ロドリゲス(「CSI:マイアミ」)ら、イケメンぞろいです。

 極めつけは、「エクスクイジット」のオーナー・ダラス役のマシュー・マコノヒー。彼の濃すぎる“怪演”ぶりは、脳裏に焼き付いて離れません(笑)。


 冒頭にも書きましたが、男性ストリッパーたちが女性客を喜ばせるために、ステージの質を上げる工夫をしたり、地道に練習したりする姿を見て、キラキラした舞台の裏側はこんな風になっているのかと驚き、ほほ笑ましい気持ちになりました。特に、一生懸命に衣装を準備したり、女性客を抱き上げたら腰がグキッとなったりする場面はキュートすぎます(笑)。

 ちょっと興味はあるけど、男性ストリップを見に行く勇気は……という人は、この夏「マジック・マイク」を見て、大いにストレスを発散してください! 目と心の保養になること請け合いです。できれば女子数人で本作を見に行って、ダンスシーンではキャーキャー言いながら盛り上がってほしいです!!

「男性ストリップの映画とチャニング・テイタムの出世作」DVD紹介

「フル・モンティ」


 イギリス発の、ダメ男子たちの傑作コメディー。バツイチで失業中のガズ(「28週後…」のロバート・カーライル)は養育費が払えず、愛する息子の親権を失ってしまいそうになる。窮地に陥ったガズは、男性ストリップをして一攫千金を目指すことに。しかも「スッポンポンになる」と宣言するが、寄せ集めたメンバーは、全員ワケありのおじさんばかり。前途多難の中、涙ぐましい猛特訓を開始するガズたちだったが……。共演は、「ローン・レンジャー」のトム・ウィルキンソン、「ロビン・フッド」のマーク・アディ。

1997年/アメリカ/ロバート・カーライル、トム・ウィルキンソン
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/Blu-ray2500円、DVD1490円/発売中
「ステップ・アップ」


 チャニング・テイタムがブレークを果たした青春ダンス映画。ボルチモアの貧しい家庭で育った落ちこぼれ高校生のタイラー(テイタム)は、問題を起こしたために、名門芸術学校で清掃員の奉仕活動をするように命じられる。その学校で、タイラーはバレリーナのノーラ(ジェナ・ディーワン)と出会い、彼女のダンスのパートナーに抜てきされる。ともにレッスンをするうちに、やがてタイラーとノーラに特別な感情が芽生えていき……。クラシック・バレエとストリート・ダンスの融合が見事で注目を集めた本作。テイタムとディーワンはプライベートでも恋に落ち、2009年に結婚した。

2006年/アメリカ/チャニング・テイタム、ジェナ・ディーワン
発売・販売元/エイベックス・マーケティング株式会社(C)2006 SUMMIT ENTERTAINMENT N.V. ALL RIGHTS RESERVED./DVD1500円/発売中