写真提供:マイナビニュース

写真拡大

レオパレス21は、全国でひとり暮らしをしている18〜39歳の大学生・社会人の男女を対象に「ひとり暮らしに関する実態調査」を実施した。調査は8月3日・4日に行われ、700件の有効回答を得た。

○ひとり暮らしの部屋は「清潔感」がポイント

まず、男性に異性を招く際に自分の部屋でこだわっているポイントについて尋ねたところ、1位は断トツで「清潔感」(80.9%)で、2位の「インテリア」(30.9%)を大きく引き離した。

続いて、女性に異性の部屋を訪れた際に、好感の持てるポイントについて聞いた。1位は上記の質問と同様、「清潔感」(89.4%)がトップとなった。

○ひとり暮らしに求めるポイントは「自由」

ひとり暮らしの大学生に対して、ひとり暮らしに求めるポイントについて聞くと、81.4%が「自由な生活」と回答した。2位は「誰からも干渉されない」(58.3%)、3位は「ひとりで生きていく力を身につけるため」(49.7%)だった。

○実家に帰りたい時は「手料理が食べたい時」

一方で、実家に帰りたいと思う瞬間について尋ねると、1位は「手料理が食べたくなった時」(49.4%)。2位は「家事がたまってしまった時」(36.3%)だった。3位は「話し相手が欲しくなった時」(33.1%)という結果になった。

次に、あなたの隣に住んでほしい芸能人について聞くと、男性芸能人の1位は福山雅治さん、2位は所ジョージさん、3位は岡田将生さんだった。女性芸能人の1位はベッキーさん、2位はローラさん、3位は中川翔子さんとなっている。

(フォルサ)