出てくる牌はたった3つ! 誰でも簡単に遊べます。
はるか昔、ファミコンの時代からコンピューターゲームの題材としてメジャーな麻雀。iPhoneでも麻雀アプリは数々ありますが、ルールや牌の名前を覚えるのがむずかしそうでちょっと……という方も多いのでは? そんなアナタのために、ややこしいルールを覚えなくても楽しめる麻雀アレンジゲームをご紹介します。

麻雀をアレンジしたコンピューターゲームといえば、積み上げられた麻雀牌の中から同じ絵柄の牌を2個選び出して消していく「上海」が有名ですが、今回ご紹介する「ポン!」に登場する牌は3個だけ。iPhoneの小さな画面でもストレスなくサクサクと遊べます。

ルールはいたってシンプル。麻雀用語の「ポン」同様に、場に捨てられる牌と同じ牌を素早く選んで、同じ絵柄の牌を3個そろえる、それだけです。30秒の制限時間内に「ポン」を成立させた回数が多いほど高得点となりますが、1問でも間違えるとその場でゲームオーバーになってしまうのでご用心! ゲームはじょじょにむずかしくなっていきますが、5問連続で正解するとボーナスで制限時間が3秒延長されます。

ポン! ※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id665005740