●TALE6 下弦の月まで

(画像:「ローゼンメイデン」公式Webサイトより)
©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

●キャスト
桜田ジュン:逢坂良太
真紅   :沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈 :田中理恵
翠星石 :桑谷夏子
蒼星石 :森永理科
金糸雀 :志村由美
雛苺 :野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
柏葉 巴 :倉田雅世
桜田のり:力丸乃りこ
柿崎めぐ:河原木志穂
ラプラスの魔:三上哲
斉藤さん(さいとう):高森奈津美
山口(やまぐち):須藤翔

●ストーリー
引き籠りの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

「まきますか まきませんか」

その選択により世界は枝分かれした。

「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。

決して交わるはずのない世界。だが、ふたつの世界は繋がってしまった!!

ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。

「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。その出会いがもたらすものは!?
●ローザミスティカを奪う事
本日は斉藤さん所属の劇団を見に行く事になった桜田ジュン。その劇団に着いた瞬間、斉藤さんの兄に捕まり大道具の製作手伝いをする羽目に!

真紅「何故、まだこの部屋にいるの?野良猫みたいに出ていけば良いじゃない!」
水銀燈「出来るならそうするわよ。貴方こそ出ていけば?」


真紅と水銀燈はまいた世界での関係性から極めて仲が悪いのは、水銀燈が蒼星石のローザミスティカを奪ったため。しかしながら、真紅自身も雛苺のローザミスティカを奪った(譲り受けた)自責の念から水銀燈に対して強く主張しきれません。

水銀燈「そう、その表情!貴方にはそれがお似合いよ!」
●2人の不仲の理由
大道具を製作しながらブー垂れている桜田ジュン。

斉藤さん「すごい、桜田君!何でも出来るんだね!」

斉藤さんの笑顔で癒される彼。その後自宅へ戻ると、

桜田ジュン「どうしたんだ、お前等!」

真紅と水銀燈が喧嘩をしていた現場に入って来た桜田ジュン。この世界の彼は彼女達の事情を詳しく知らないので、2人の不仲の理由を把握出来ていないのですが…。

真紅「あと5日、急がなくてはならないわ。」

真紅に残された期限はあと5日のようです。

※ところで何の期限でしょうか?
●真紅の消滅
桜田ジュン「まただ!また届いてる!」

「週刊 少女の作り方」が再び届きます。これはどういう意味なのか良く分かりませんが…。

朝の紅茶を飲みながら彼の通う大学の話をする真紅。

※彼女は大学について詳しく知らないようです。もっとも桜田ジュンもあまり真面目に通学しているとは言い難いのですが…。

風呂場でシャワーをかけあう真紅と水銀燈。

水銀燈「全く!馬鹿な事に時間を費やしたわね。」
真紅「毎日こんな事をしていたら身が持たないわね。」


服はずぶ濡れ。その服を洗濯しながら後悔している2人。期限内にまいた世界へ戻らないと真紅は消滅するという事ですが…。それは水銀燈にとって願い通り。とは言え、水銀燈もマスター(柿崎めぐ)を見付けなければなりません。

※まかなかった世界の柿崎めぐはまだ生きているのでしょうか?
●今を変える事!
アルバイト先の店長から桜田ジュンは色々と当てつけられていますが、それは桜田ジュンの心の中に何処か店長(というより世界全体)を見下している節があるから。それを店長に指摘されて悔しいながらも…。

桜田ジュン「真紅、連絡無いけど今からでも出来る事ってないかな?過去を変えられる事!そして今を変えられる事を!」

しかし、真紅は否定します。世界は徐々に先細っていく。そして選択出来なくなるという事を。

そこにまいた世界からの桜田ジュンからのメールが!

可能性のない世界なら
作ってしまえばいい。

お前だけの人形があれば
お前も変われるはずだ。


そのメールで何かを閃いたようです。再び届き始めた「週刊 少女の作り方」、それはまいた世界の桜田ジュンからのプレゼントらしいです。そして彼はそれを…。

一方、身体が消失した雛苺からローザミスティカを託された真紅。彼女は何をするべきでしょうか?

「ローゼンメイデン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ローゼンメイデン」第5話「水銀燈」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第4話「真紅の目覚め」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第3話「真紅との再会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第2話「まかなかった世界」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第1話「トランクの中の姫君」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ローゼンメイデン」TVアニメ公式Webサイト