海やBBQで事前チェック! その場所のUVリスクがわかるアプリ

写真拡大

毎日、日差しが強いですねえ。この日差し、私の肌にどれだけダメージを与えるのでしょうか? 紫外線は女子の大敵。ぜひ次のアプリで、現在地からUVリスクをチェックしてみましょう。

無料アプリUVチェッカーAndroid

このアプリは、単に現在地からUVリスクを検出してくれるだけでなく、自分のライフスタイルに合わせたアドバイスもしてくれます。

130808uv1.jpgまず、ライフスタイルからチェック。

130808uv2.jpgシミ・くすみ、肌の乾燥、冷暖房のなかにいるなどなど、現状の肌の懸念点や生活環境に当てはまるものをチェックし、現在地で検索。

130808uv3.jpg地域リストから検索してもいいですが、ご覧の通りリストにある市区は限定されているので、現在地検索のほうが正確かな?

130808uv4.jpg朝8時42分、出てきた結果は「UVレベル:弱」。

130808uv5.jpg9時半に再検索すると、リスクは「強」に上がっていました。「今のあなたはコゲコゲ赤信号!」ですって!!

130808uv6.jpgUVリスクに応じて、おすすめのUVカット指数を提案してくれます。

「お手入れアドバイス」も充実していて、たとえば「たっぷりのうるおい補給と美白ケアを!」や「汗でメークが崩れやすいので、こまめな化粧直しで紫外線を隙なくブロック!」と、いま自分は何をすべきかが明確に分かります。

130808uv7.jpgちなみに、なぜ夏にうるおい補給をしたほうがいいのか? そうした美容関係の素朴な疑問、基礎知識は「UVクイズ」や「UV基礎知識」でどうぞ。

Summer Vacation image via Shutterstock