写真提供:マイナビニュース

写真拡大

とにかく人が多くて待ち合わせ場所に苦労するのが、新宿や渋谷などの大都会。有名どころで待ち合わせすれば、人が多くて相手を見つけるのが大変だし、あんまりマイナーな場所では相手に分かってもらえるかどうか……。そこで、みんながどんな場所で待ち合わせしているか、調査を実施した。

○地下が狙い目の新宿

まずは新宿から。

「東口といえばアルタ前が有名だけれど、人が多すぎ。そこで地下のアルタ入り口で待ち合わせます。同じアルタの入り口でも、地上と地下だと人の多さが全然違うし、地下ならば雨が降っても安心だから」(40代・男性)。

長く広がった地下道にも、様々な商業施設の入り口がある新宿では、そんな地下道を待ち合わせに利用している人も多い模様。

「私は混んでいる東口を避けて西口をよく待ち合わせに使います。南口のサザンテラスならスタバもあるし、待たされても大丈夫」(30代・女性)

○池袋の穴場は西口?

池袋は駅内のいけふくろうが待ち合わせスポットとして人気だが、広い駅構内で相手を見つけるのが意外に大変で、友達がなかなか現れなかったという経験をした人も多いのでは? 池袋は駅構内が複雑で常に人も多く、比較的に待ち合わせが難しいのだ。では、みんなはどうやって待ち合わせているのか?

「西武池袋線改札近くの池袋西武入り口とか、かなり細かく指定して待ち合わせしています。百貨店の入り口なら友達が遅れても、売り場を見て歩いて時間をつぶせるし」(30代・女性)。

「私は西口のプリズムガーデンですね。ルミネがある方にある広場なんですけど、見通しがいいので友達を見つけやすいんですよ」(20代・男性)。

駅からは交差点を渡ることになるが、サンシャインに行く場合にこんな場所を指定する人も。

「東口前の交番です。実はこの交番、遠目に見るとふくろうに見えてかわいいんです」(20代・女性)。

ちなみに待ち合わせの際は、池袋西武があるのが駅東口、東武百貨店があるのが駅西口ということをお忘れなく。

○細かい指定が必要な渋谷

さて渋谷では?

「どこに行っても混んでいる渋谷では、ピンポイントで待ち合わせを決めるのがポイント。単純に“ハチ公”とか“モヤイ像”とかいっても、人ごみの中でうまく会えないことも」(20代・女性)。

ということで渋谷では、“ハチ公のどっち側”まで指定して、待ち合わせることが有効そうだ。

それ以外に人気の待ち合わせスポットとしては、TSUTAYAの6階も人気のよう。書店になっているので本を見ながら待ち合わせができるというわけだ。また、マークシティ−の入り口など、ショッピングセンターの入り口も比較的に待ち合わせしやすいと言えるだろう。

○待ち合わせそのものが楽しい銀座

最後は銀座。銀座と言えば、和光や銀座三越のライオンの像の前が有名。銀座は街ゆく人も落ち着いているし、ランドマークも多くて待ち合わせしやすい場所という声も多い。

「数寄屋橋交差点にあるSONYビルも、定番の待ち合わせスポットですよね。銀座は有名なビルが多く、ビルの名前を言えば分かってもらえることが多い」(40代・女性)。

また、銀座に関してはこんな声も。

「和光のように古い建物が残る銀座は、待ち合わせしている人も絵になる街だと思います」(30代・女性)。

銀座で待ち合わせする際にはちょっとオシャレして、待ち合わせそのものを楽しんでみるのもいいかもしれない。

(OFFICE-SANGA)