一生懸命な日本人の女性の多くは、目の前の仕事や家事のことにがむしゃらになりがちで、自分の10年後、20年後まで目を向けられる方はそう多くはありません。
若いうちは多少からだに無茶をさせてもなんとかなるので、あまり深く考えずにからだを酷使する方が多いのですが、そのからだは永遠に動き続けるわけではありません。

まだ40代なのに、女性ホルモンが減って急激に老けたり、筋力が衰えて寝たきりになってしまったり……。ロコモティブシンドロームと呼ばれる、今話題のこれ。40代といえばまだまだ若く、仕事に恋愛に、もしくは育児や家事と活発な世代なのに、寝たきりになっては人生を楽しむことができません。

そんな恐ろしいロコモですが、その対策の一歩としては、まず自分の健康状態を知ることです。でも病気でもないのにわざわざ病院に行くのもちょっと、というとき、インターネットで簡単に自分の健康状態をチェックできるサイトがあります。
こちらの「みらいく」で、自分の当てはまる項目をチェックしていくと、今の健康状態をチェックできるというわけです。

この「みらいく」から、今回、ロコモに特化したアプリが新登場しました。
その名も「ロコモチェック&トレーニング(※リンク)」
既にあるインターネットサイトのように自分の体調のチェックができるのはもちろんですが、このアプリ、ロコモ対策のためのトレーニングもできます。

また、ロコモの知識を深めるための情報がたくさん。
こんな風にクイズ形式で、ロコモのことを知ることができます。

テストをした日、トレーニングをした日など、このようなカレンダーで管理していくことができます。

いかがでしょうか。「まだ若いから大丈夫」などと油断せず、このアプリで少しでもロコモを意識することで、10年後、20年後の人生が変わるかもしれません。健康で華やかな人生を楽しめるといいですね。


【参考】
◆みらいくチェック
https://www.miraiku.jp/welcome/miraikucheck-cb.html
https://www.miraiku.jp/check
◆ロコモアプリ
https://www.miraiku.jp/locomo/about-cb.html