【熱くても暑さに強いラモス瑠偉。夏もあまり汗をかかず、涼しげに過ごしている。ラモス流暑熱対策の秘密を聞いた!】

今年は短い梅雨が終わっていきなり暑くなったね。来年、6月12日から7月13日に開催されるブラジルワールドカップは季節でいえば冬で、南の方はジャケットがいるくらいの寒さだけど、北の方は暑いから気をつけたほうがいい。夏のブラジルは中東並みに暑いから冬でまだ良かった。

僕は暑くても平気。普段僕が汗をかいているところなんて見せたことがないんじゃないかな。僕が汗をかくのは試合中と掃除のときだけ。日常生活ではほとんど暑さを気にしないで暮らしているよ。知り合いの記者から「どうすればそんなに涼しげに暮らせるのか」と聞かれたから、コツを教えよう。

僕が暑さに強いのには秘密がある。それは「何もしない」こと。

「何もしない」ってずっと寝てるということじゃない。自然のままに暮らすことだよ。僕は家でほとんど冷房を使わない。窓を開けて風を入れながら暮らしているんだ。風の流れの中で生きていると、それに体が慣れてくる。だからあまり汗をかかないですむんだ。朝、窓を開けて寝ていると、近所の小さな子どもたちの遊ぶ声が聞こえて、それもいいものだよ。

ただ、急にこんな生活をすると慣れていない人はバテてしまうかもしれないから、少しずつ試してみたほうがいいだろう。そうそう、僕は夏、冷たい食べ物を摂るのは大好きだよ。今の時期、冷し中華が最高! しっかり食べて夏を乗り切りましょう!