●モテないし、スキルアップしてみる

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会

<キャスト>
黒木智子:橘田いずみ
黒木智貴:中村悠一
ゆうちゃん(成瀬優):花澤香菜
智子の母親:早水リサ

●ストーリー
「女子高生」になれば自然とモテると思っていた主人公“黒木智子”。しかし現実は違っていた…。

高校に入学して2ヶ月経っても彼氏どころかクラスメイトともまともに会話もできず、無残な現実が襲い来る!
この状況に焦った智子はモテるための行動を開始した。
だが…、クラスの中でも目立たず、極度の人見知りで他人とコミュニケーションをとるのが苦手な智子は、家族以外の人間と会話をすることから始めなければならなかった…。
モテない女子高生“黒木智子”がモテるようになる為に孤軍奮闘するのだが…
智子に明るい未来は待っているのか!?
モテない女子高生の苦悩が始まる!!
●キャラ設定!
お菓子を貪り食いながらTVドラマのプールで戯れる男女を見ながら、

黒木智子「女子高生になって早3ヶ月。一向に持てる気配が無い。このままでは喪女になってしまう!」

※もう既に喪女です!

その後、TVドラマで無口無表情な不思議ちゃんキャラを見て考える黒木智子。

黒木智子「今までの私に足りなかったのはキャラ設定だ!無口無表情キャラなら私にも出来そう!」

どんどん残念な方向に!
●キャラ作りしてみた!
智子の母「智子、お茶は?」

朝食、母の問いかけに対しても無反応な黒木智子。

黒木智貴「おい!俺のスポーツドリンクどうしたの?冷蔵庫で凍らせておいたやつだよ!」
黒木智子「…飲んだ。」

黒木智貴「謝れ!」
黒木智子「…悪い。」
黒木智貴「反省してねえだろっ!」


黒木智子、黒木智貴からアイアンクロー!

無口無表情不思議ちゃんキャラは家族には不評な模様。

黒木智子「私は無口でクールで可愛い女の子…。」

しかしながら、そのキャラ設定は化学の時間も体育の時間も、

いつも通り、ぼっちになっただけ!

※無口キャラは誰かが話しかけてくるから成立するのであって、誰も話しかけてこないと単なるぼっちになってしまうのです。

帰り道、以前ゆうちゃんと入った喫茶店に寄ってみる。

黒木智子「ここなら無口クールキャラ設定が生かされるかもっ!」

彼女はコーヒーのS・T・Gサイズの読み方が分からず!

ついついG(グランデ)サイズを注文するも、

黒木智子「すごく…、大きいです…。」

しかも、店内の椅子が背もたれが無いためリラックス出来ず。そして適当に調味料を入れてみるも、

間違えてハチミツ大量投下!

黒木智子「マズイ!」

しかも、店内で転倒して飲み物をばら撒く!

彼女にキャラ設定は向いていないような…。
●プリクラ
クラスでプリクラが流行っているのを見ている黒木智子。

黒木智子「そう言えば、ゆうちゃんともプリクラを撮った事ない!」

※意外かもしれませんが黒木智子はゲームセンターに良く行くため、プリクラ自体は馴染があるようです。

そこでゆうちゃんとプリクラを撮ろうと電話する黒木智子ですが断られます。そこで、

黒木智子「明日、プリクラ撮りに行くから来い!」
黒木智貴「やだ!」
黒木智子「姉とのツーショットだぞ!昔好きだっただろ!」


そしてコーラをぶちまける姉・黒木智子に激怒する弟・黒木智貴。

翌日、諦めて一人でプリクラを撮影する黒木智子。しかし、最近のプリクラのハイテクぶりに動揺するのですが…。撮影されたプリクラを見て、

黒木智子「400円…。」

※残念系!

黒木智子、その残念系プリクラのシールを弟の部屋に貼りまくる!
●キャバクラ嬢になる!
黒木智子「駄目だ。これじゃ何も変わってない…。」

キャラ作りに失敗し、日曜日もぼんやりとTVを見ているだけの黒木智子。

そのTVでキャバクラ嬢が仕事でトーク力を磨いたという話をした事に感化され、

黒木智子「という事は、私もキャバクラで働けば仕事でトーク力が磨かれる?」

但し、彼女は自分がキャバクラ嬢になったとしてもストレスで「AK○○A」の白い子供みたいになるか、女子力に当てられ下手したら死ぬ可能性もあると考えているようです。しかし、

黒木智子「上手く行けば昼間は寡黙な優等生、夜は華麗な蝶!みたいな…。」

どうやら彼女は本気でキャバクラ嬢になろうと考えているようです。そこで公園でライターを付ける練習をするも…。

※意味あるんでしょうか?

そして自宅で弟のアイスコーヒーをマドラーで混ぜる練習をするも…。

これで彼女はキャバクラ嬢のスキルを身に付けたと思い込んでいるようです。

そこで夜の繁華街へキャバクラの下見に来た黒木智子ですが…。

キャバ嬢のスカウトにスルーされる!

黒木智子、繁華街の如何わしさに恐怖し、逃げ出す!

黒木智子にとってはキャバ嬢になるより、すき焼きの方が楽しみ!「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第4話「Hな夢と痴漢と可愛いパンツに憧れる黒木智子」(ネタばれ注意)【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第3話「雨に流された恋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第2話「女の子は恋で生まれ変われる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」第1話「喪女・黒木智子」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」TVアニメ公式Webサイト
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」AT-X公式Webサイト