写真提供:マイナビニュース

写真拡大

連日の真夏日で、一日中冷房に当たっているという人も少なくないのではないでしょうか? ずっと冷房の効いた部屋の中にいると、体温調節がうまくいかず、風邪をひいたりお腹を壊したりする人も多いようです。そこで今回、『マイナビ賃貸』では“部屋にあると目からも涼を感じられるもの”について調査しました。冷房だけに頼らず涼しさを感じて快適に過ごすためには、どのようなアイテムを生活に取り入れると良いのでしょうか?

■音色も涼しい「風鈴」がトップ。「すだれ」や「水槽」も人気!

第1位:風鈴 …… 36.4%

第2位:すだれ …… 23.8%

第3位:熱帯魚やメダカなどが飼われている水槽 …… 20.6%

第4位:扇風機 …… 17.4%

第5位:観葉植物 …… 16.6%

第6位:白を基調としたインテリア …… 6.2%

第7位:うちわ …… 5.4%

第8位:花瓶に生けた花 …… 5.0%

第9位:扇子 …… 3.6%

第10位:空気清浄機 …… 3.4%

※第11位以下を省略。

第1位は約4割の人が選んだ「風鈴」でした。「風になびいているのを見ると涼しく感じられるから」(33歳/男性)といった声のほかに、「絵柄が涼しいから」(33歳/女性/情報・IT)との意見もあり、ガラスに描かれた金魚やうちわの図柄から、よりいっそうの涼しさを感じている人も少なくないようでした。また、「音が涼しさを感じさせてくれる」(24歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)のように耳からも涼を感じられるという意見が多くありました。

続く第2位は「すだれ」でした。「和の雰囲気が出て涼しそうだから」(31歳/女性/情報・IT)のように、見た目の雰囲気から涼しさが得られるという意見に加え、「昨年夏にすだれを購入。安いし効果てき面!」(41歳/男性/団体・公益法人・官公庁)と、すだれを使うことによって涼しさを実感したという人の意見も。今は使っていないが、実家で使っていたという声もあり、すだれを見ると懐かしい思い出がよみがえってくるという人もいるのでは?

第3位は「熱帯魚やメダカなどが飼われている水槽」で、「水の中を泳いでいる姿を見ると涼しく感じる」(48歳/男性/機械・精密機械)など、水の流れを目にすると涼しさを感じるという意見が多数。確かに水からは涼しげなイメージが湧いてきます。また、第5位にランクインした「観葉植物」も同様に、自然のものから涼を感じ、癒されている人もいるようです。

今回の調査では、部屋にあるだけで涼を感じられるものとして、目からも耳からも涼しさをイメージできる風鈴がトップとなりました。毎日の暑さの中でつい冷房に頼りがちですが、気分的な涼しさを得ることも意外と効果が感じられると思いませんか。風鈴やすだれ、観葉植物など、どれも簡単に手に入るものばかりです。この夏を乗り切るために、ぜひこれら「目からも涼を感じるグッズ」を、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】

調査時期:2013年7月17日〜18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査対象数:500名

調査方法:回答者限定ログイン式アンケート