写真は「シトワイヤン」

写真拡大

デサントは2013年8月上旬、「ルコックスポルティフ」ブランドから、「ベルサイユのばら」をモチーフにした女性用シューズをルコックスポルティフ原宿店、デサントオンラインショップ、全国の百貨店で発売する。

靴底には地図デザイン

「ルコックスポルティフ」は130年以上の歴史をもつフランス生まれのスポーツブランド。

今回発売するのは、作中のメインキャラクターであるオスカルとアンドレをイメージしたオリジナルモデル「シトワイヤン(「市民」の意味)」と、「ルコックスポルティフ」の定番モデル「イエナ」に同作品のモチーフをプリントしたタイプの2種類。

「シトワイヤン」は取り外しができるタッセル仕様に、紋章をイメージしたサテンリボンのシューレースを配した。靴底にはフランスの地図をデザイン。オリジナルシューズ袋が付いている。色はレッドとネイビーで、レッドにはゴールドでオスカルの顔、ネイビーにはシルバーでアンドレの顔をモチーフにした型押しがかかとの部分にされている。

「イエナ」はアッパーに同作品をイメージしたモチーフを、中敷には作中でのオスカルの台詞をフランス語でプリントした。靴底にはパリ市中の地図をデザイン。カラーはホワイトピンク、ブラックピンク、ホワイトブラックの3色で、ホワイトピンク、ブラックピンクにはバラとブランドロゴの鶏を、ホワイトブラックはオスカル、アンドレの顔モチーフなどをプリントした。

サイズは22.5〜25.0センチで、価格は「シトワイヤン」が9450円、「イエナ」は7875円。それぞれオリジナルシューズボックスが付いてくる。