●オルタス?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート/キズナ・アスティン:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ルン・サジタリウス:高橋未奈美
シャッド・ワルズ(ライオン):木村良平

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●アイ、ライオンに会う!
ライオンの面の男性に話しかけられるアイ。

ライオン「この町を出ていけ!」

但し、ライオンの面の男性はアイが生者でしかも墓守である事を見抜いているかのようなニュアンスですが…。

途中、キリコに会うアイ。そのまま帰宅しますが…。

アイ「キリコさん。本当は私、墓守なんですよ。正確には墓守と人間のハーフ。」
●欠落五芒星
キリコは魔女が5人の人間を分解して精製した存在。

※レックス、ポックス、ディーヴァ、オリアス、ヴェルエラがその5人。欠落五芒星と呼ばれています。

そして病で伏せっているスカーの診療に来たのはディーヴァ(とボックス)。

ディーヴァ「想像妊娠よ!」

スカーの病名は想像妊娠。但し、スカー自身は子供が欲しいと思った事は無いというのが少々疑問ですが…。

ディーヴァ「アイちゃん、お城の姫様と友達になる気はない?」
●姫様
アイがキリコに連れられてお城へやってきて出会った姫。

姫「(ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ、よろしくね)。」

筆談のみでの会話。それは彼女が持つ異能の特質ゆえ。彼女に見られたり触れたり声を聞いたりすれば生者は死するのです。

とは言え、アイにとってはウッラは初めての年が近い友達。

アイ「何故生者と死者は一緒に住めないのかな?」
ユリー「感情が許さないのだろうな。」


生者と死者が共にするたった一つの方法、それは、

生者が死ぬ事。

今日もオルタスにやってきた行き所を失った生者を受け入れる儀式がなされます。それは生者が死ぬ儀式。

アイ「ウッラはその事を知りません。それがウッラは生者だからです…。」

「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第4話「死霊都市・オルタス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第3話「アイの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第2話「ハンプニーハンバート」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第1話「墓守アイ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト