●女型の巨人ŀ-第57回壁外調査(1)-

(画像:「進撃の巨人」公式Webサイトより)
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会


●キャスト
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
マルコ・ボット:逢坂良太
コニー・スプリンガー:下野紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
クリスタ・レンズŀ/ŀヒストリア・レイス:三上枝織
ユミル:藤田咲
トーマス・ワグナー:須嵜成幸
ミーナ・カロライナ:安済知佳
ダズ:田久保修平
ハンネス:藤原啓治
フーゴ:陶山章央
ドット・ピクシス:田中正彦
イアン・ディートリッヒ:村上裕哉
キッツ・ヴェールマン:志村知幸
グスタフ:四宮豪
アンカ:葉山いくみ
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
リヴァイ:神谷浩史
キース・シャーディス:最上嗣生
グリシャ・イェーガー:土田大
カルラ・イェーガー:鷹森淑乃
ニック司祭:麻生智久
バルト候:高口公介
リコ・プレツェンスカ:鷄冠井美智子
ダリス・ザックレー:手塚秀彰
ミケ・ザカリアス:三宅健太
ペトラ・ラル:相川奈都姫
オルオ・ボザド:川田紳司
エルド・ジン:千葉進歩
グンタ・シュルツ:三戸耕三

●ストーリー
突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕するも、生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至っていました。
城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていたのですが…。
エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」を尖兵としてシガンシナ区及びその一段奥のウォール・マリアまで侵入、しかもエレンの母は彼の目の前で巨人により殺害されてしまいます。
巨人への復讐を誓ったエレン、そしてミカサとアルミンは第104期訓練兵団に入団したのですが…(第2話までのあらすじ)
●第57回壁外調査開始!
第104期訓練兵団出身者を迎え入れ、第57回壁外調査が開始されました。

壁外のウォール・マリアは巨人のテリトリーとなっており、常に巨人との遭遇の危険があります。

ハンジ・ゾエ「巨人の腹の中は大変気になりますが…、援護班に任せます!」

壁外調査の最大のポイント、それは如何に巨人と戦わないか。無数に存在する巨人と戦う事は危険なだけで何もメリットは無い。それよりも巨人との交戦を回避する事に比重が置かれているのです。

※ちなみにオルオ・ボザド、巨人と戦う前に舌を噛んで悶絶!
●長距離索敵陣営
エルヴィン・スミスが考案した「長距離索敵陣営」。これは外側の兵員が巨人を発見次第、信号弾を発射し中心部に巨人の位置を知らせる事で全体の陣営を巨人を避ける形で決定するという陣営です。

とは言え、地形や奇行種等の特殊な事態は常にあり、真っ先に巨人へ遭遇したサシャ・ブラウス。四つん這いで徘徊する巨人から辛くも逃げ切りますが…。

行動が予測出来ない奇行種に対する戦闘。高低差が無い平地での戦闘は調査兵団にとって不利ですが、2人がかりで何とか巨人を討伐!

しかし、もう一体奇行種が!ところが…。
●女型の巨人
かなりの速度で直進してきた巨人。奇行種というには動きが俊敏過ぎる。その巨人はエレンと同じような人間と同様の知性を持った巨人化した人間に見えました。しかも人間の女性のような身体的特徴を持つ存在。言うなれば、

女型の巨人!


アルミンは逃げ切れずに女型の巨人に襲われ、首筋を掴まれますが…。

※女型の巨人が無数の巨人を誘導したため、調査兵団の右翼索敵担当の殆どが死亡してしまったようです。
●女型の巨人の目的は?
ところが女型の巨人はアルミンの顔を確認すると、何故かアルミンを殺さずにその場を立ち去ります。

アルミン「殺さないのか?フードを外して顔を確認したのか?」

ライナーとジャンは女型の巨人を奇行種と認識するも、アルミンは全く違うタイプと認識します。

アルミン「女型の巨人は誰かを探しているような…。エレンか!」

ジャンは女型の巨人を討伐する事を決意します。

ジャン「俺があいつを殺す!」

ライナーが女型の巨人を攻撃し、足止めを図り、ジャンがうなじを狙おうとするも、女型の巨人はうなじを守り、ジャンを弾き飛ばします。

そこでアルミンが、

アルミン「僕の親友(エレン)をアイツが殺したのを見た。アイツの足の裏に僕の親友の死体がこびりついているんだ!」

すると女型の巨人は動きを止めます。それを見たライナーが女型の巨人を殺そうとしますが、逆に握り潰されそうになりますが…。

何とライナーは脱出します。そして女型の巨人はエレンのいる中央後方へ走りますが…。

「進撃の巨人」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「進撃の巨人」第16話「調査兵団、出陣!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第15話「エレン、ハンジ・ゾエに捕縛される!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第14話「エレンの自らの運命を委ねる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第13.5話「未だ夢の中」(ネタばれ注意)
【アニメ】「進撃の巨人」第13話「巨人への勝利に対する代償」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「進撃の巨人」TVアニメ公式Webサイト