Twitterの裏アカウントって持ってますか?「はい6.2% 愚痴をつぶやくため」

写真拡大

短い文章を多数の人に向けて投稿することができる『Twitter』。アメリカでブームとなり、日本でも多くの人が利用している情報サービスです。

【「フェイスブック」「ツイッター」ヘビーユーザーはナルシスト】

このTwitterのアカウントは、基本的には一つだけ取得するものですが、中には裏アカウントと呼ばれる、別のアカウントを持っている人もいます。では、この裏アカウントを持っている人はどれくらいいるのでしょうか? 女性マイナビニュース会員に聞いてみました。

■裏アカウントを持っている人は……ほとんどいない?

Q.Twitterの「裏アカウント」を持っていますか?

はい……24人(6.2%)
いいえ……362人(93.8%)

裏アカウントを持っている人はそこまで多くないと予想していましたが、そのとおりの結果となりました。24人が裏アカウントを持っているとのことです。

では、その裏アカウントはどのように使っているのでしょうか? 裏アカウントを持っている理由と、どのように使用しているのかを聞いてみました。

●メインのアカウントは会社の人とかに知られているので。完全にオフ用です。(24歳/女性)
知人に知られているアカウントでは、思いっ切りつぶやけませんよね。

●ストレスがたまったら元彼や嫌いな女の愚痴をつぶやきまくるために。(25歳/女性)
「嫌いな女」という部分がリアルでいいですな(笑)。

●仲の良い友達にしか見られたくない、どうでもいいことをつぶやくため。(36歳/女性)
仲の良い友達ならどうでもいいことも受け入れてくれます。

●友人と趣味のことだけをつぶやくために使っています。(27歳/女性)
交流用アカウントですね。

●好きなアーティスト専用アカウント。情報交換に使っている。(26歳/女性)
これも上と同じく、同じ趣味のことに特化させたアカウントですね。

●誰もフォローせず一人で思い付くままに書き込むのに使っている。(22歳/女性)
誰も見ていないのがいいのですね。少し寂しい気もしますが……。

●ウルトラマンに関係することについて意味不明なことを発信する。(25歳/女性)
確かに意味不明です(笑)。

●片思い相手に関する内容をポエム風に。知人に見せられないような内容なので……。(26歳/女性)
これは裏じゃないとつぶやけません。

●成り行きで。本当はメインのアカウントだったけど、仲が良くない会社の先輩に聞かれて教えないといけなくなり、いつのまにか裏アカになった。(31歳/女性)
なるほど。こういうパターンもあるのですね!

ほとんどが、「趣味仲間との交流」や「大多数に対して話せないようなことを話すため」に裏アカウントを持っているようでした。でもこうした裏アカウントを持っているのって管理とか大変そうですよね。皆さんは、裏アカウントを持っていますか?

調査期間:2013/6/29〜2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 386件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)