●熱闘! 前期球技大会 燃えろ! 防火魂!! テコ入れの原理

(画像:「帰宅部活動記録」公式Webサイトより)
© くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会

●キャスト
安藤 夏希(あんどう なつき):木戸衣吹
塔野 花梨(とうの かりん):結名美月
道明寺 桜(どうみょうじ さくら):小林美晴
大萩 牡丹(おおはぎ ぼたん):相内沙英
九重クレア(ここのえ クレア):千本木彩花
古橋 愛(ふるはし あい):田辺留依
あざらし:M・A・O

●ストーリー
高校に入学した安藤 夏希はクラスメイトの塔野花梨に勧められ「帰宅部」という謎の部活に案内される。

夏希はそこで古武術の達人の大萩 牡丹、財閥令嬢の九重クレア、部長の道明寺 桜といった3人の先輩と出会う。

状況がいまいち理解できない夏希は桜に「あなたは世界と闘わなければならない」と告げられるのだが…。

…と、いった内容ではありません。
●熱闘! 前期球技大会
球技大会のバレーボールで惨敗の安藤 夏希と塔野 花梨。ちなみに道明寺 桜&大萩 牡丹のクラス(2年1組)と九重クレアのクラス(2年5組)はソフトボールに参加しているようです。

そのため、ソフトボールの試合を見に行く事にする2人ですが…。

古橋 愛「スルーかよ…。」
●これは既にソフトボールでは無い!
そのソフトボール大会。道明寺 桜が投手、大萩 牡丹が捕手。

※大萩 牡丹が投手だと死者が出そうだから…。

しかも、作画が面倒という理由でキャッチャーマスクを付けない大萩 牡丹。

※良い子は危険なので真似しないでね!

そして先頭打者は九重クレア。彼女は予告ホームランをしますが…。殺気立つ2年1組。

適当なサインで撹乱させる作戦を取ろうとする道明寺 桜ですが、大萩 牡丹の指の関節曲げの妙技に、

道明寺 桜のみ撹乱!

九重クレアは乗馬くらいしか運動系が得意では無いらしいですが…。大萩 牡丹は馬を担いだ事があるそうです。

結局、1球も投げること無く、終了!
●燃えろ! 防火魂!!
心理テストの本を読む塔野 花梨。そこで道明寺 桜が、

道明寺 桜「貴方が校舎内を歩いていると一つの教室が火事になっていました。さあ、どうする?」
塔野 花梨「えーと、水をかけるかな?」
安藤 夏希「私はすぐ逃げるかな?」
道明寺 桜「正解は口にハンカチをあてて姿勢を低くし、放送を聞いて避難!」

安藤 夏希「(心理テストじゃなかった…。)」

道明寺 桜「みんな、避難訓練での防災意識が無さ過ぎる!」

そこで彼女は火災スポットとして不良達のたまり場の定番、校舎裏を警戒!

安藤 夏希「校舎裏は燃える物が少ないから火事になりにくいのでは?」
道明寺 桜「いや、ブログに喫煙の件を書いて炎上!」

※そっちの炎上ですか!

道明寺 桜「その後、行われるであろう全校集会の非難集中からどう避難するか?」

※その非難ですか!

道明寺 桜「お・か・し!って何の意味か知ってる?」
大萩 牡丹「前の去をっている!」

※何もかも間違っています!

塔野 花梨「さない、けない…。らない!」

※オチを付けました!

※正解は、さない、けない、らない、だそうです。

しかしながら、

道明寺 桜「さない、けない、らない、って電話しないじゃ駄目なの?」

※彼女も意味が分かっていないようです。

安藤 夏希「このアニメ、もう3話なのに人気に火が点かない!」
道明寺 桜「それは笑い事じゃない!」


※個人的には面白いと思いますけどね!
●テコ入れの原理
大萩 牡丹の今夜のジョギングコース、所沢から富士山までのようですが…。彼女は訓練を欠かさないようです。

※ここで狙ったように大萩 牡丹のスクール水着でのシャワーシーンが!

大萩 牡丹の「いざというとき」とは連載漫画で人気が落ちた時にテコ入れでバトル路線へ変更になるときの模様。

しかも、想定している内容が「ゴ○ゴ13」や「グラッ○ラー刃〇」!

しかもバトル路線になると大萩 牡丹以外は非戦闘員のため出番が無くなる危険が!

九重クレアにも政財界の頭脳戦的な戦いを想定されるも、

九重クレア「何か…、株を…、インサイダーしたり、するわ。」

※九重クレアは経済系の知識が無さ過ぎます!

道明寺 桜「テコ入れとして人気が落ちると無意味にお色気シーンが増えまくりだから!」

そこで安藤 夏希のシャワーでおっぱ○丸出しシーンや、着替えシーンやパンチラシーン連発!しかも二階からブラジャー!

※確かに!二階からブラジャーは微妙ですけど。

道明寺 桜「このアニメ、3話なのに人気に火が点いていない!」

※既に危機的状況のようです!

そのためテコ入れで球技大会のエピソードが道明寺 桜のスクール水着に大萩 牡丹はすっぽんぽん!しかも九重クレアのボンデージ姿!

しかも塔野 花梨に振られたオチが、投げっぱなし!

そして今回最大のオチ!

塔野 花梨「実は3話では無く今回で4話ですよ!」

※九重クレアのエンディング新規作成でテコ入れ!
●帰宅部ちび劇場!
安藤 夏希があんドーナツを食べていると大萩 牡丹がオチをつけようとしますが…。

安藤 夏希、ア○パ○マ○化!

※これが本当のオチでした!

「帰宅部活動記録」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「帰宅部活動記録」第3話「不審者しかいない中学生日記は黒歴史なぼっち確定!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第2話「ホトトギスな女子力で合コンは店員お持ち帰り!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第1話「帰宅部はすぐにエンディングで熊と戦うお金持ちはアイスの蓋!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「帰宅部活動記録」TVアニメ公式Webサイト