●妹たちの決意

(画像:「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式Webサイトより)
© 2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会

●キャスト
ネプテューヌ:田中理恵
ベール:佐藤利奈
ノワール:今井麻美
ブラン:阿澄佳奈
コンパ:酒井香奈子
アイエフ:植田佳奈
がすと:桑谷夏子
日本一:水橋かおり
5pb.:nao
RED:伊藤かな恵
イストワール:かないみか
マジェコンヌ:たかはし智秋
ワレチュー:二―コ
ネプギア:堀江由衣
ユニ:喜多村英梨
ロム:小倉唯
ラム:石原夏織
キセイジョウ・レイ:小林ゆう
アプネス:庄子裕衣

●ストーリー
ここは、ゲイムギョウ界。「女神」と呼ばれる存在が国を司る、現実とは異なる世界である。四人の女神が統治する四つの国家の名前は、プラネテューヌ、ラステイション、ルウィー、リーンボックス。

各国の間では、女神の力の源「シェア」をめぐる争いが、長年にわたって続けられてきた。しかし、互いの国力をいたずらに削る状況を危惧した女神たちは、シェアを武力で奪うことを禁じる「友好条約」を結ぶ。

友好条約のもと、新たな関係への一歩を踏み出す四人の女神たちと、その妹たち。ときに笑い合い、ときにぶつかり合い、ときに手を取り合う、カラフルな日々の幕が開ける。ゲイムギョウ界には、どんな明日が待っているのだろうか――。
●前回のあらすじ
ネプテューヌ達はマジェコンヌに囚われてしまいます。

そして変身も解けてしまい、万事休す!

そんな姉達を救出しようとやってきたのはネプギアとアイエフ。しかし、変身も出来ない彼女達では明らかに力不足。

そんな状況でネプギアはどうするのでしょうか?
●アンチクリスタル
結局、どうにもならず一度ベールの屋敷へ戻ったネプギアとアイエフ。

アイエフ「正確には分からないのですが、アンチクリスタルというものがネプテューヌ達の力を奪っているようです。」
イストワール「勿論調べますが、3日はかかります。」


ユニ、ロム、ラム達も帰国するわけにはいかず、誘拐をみすみす見逃すしかなかったネプギアを責めますが…。

ネプギア「あのとき拾った石がアンチクリスタルだったんだ…。あのとき、目眩をした事をお姉ちゃんに伝えてれば…。」
ユニ「ネプギアの馬鹿!お姉ちゃんの代わりにあんたが捕まれば良かったのよ!」

もちろん、一時の感情による発言でユニも本意ではありません。彼女の言葉を重く受け止めたネプギアは…。
●助けて、マジェエモン!
ネプテューヌ「あーん、もう。退屈!ゲームやりたい!」
ベール「せめてヨンメガミオンラインのチャットだけでも…。」

※はっきり言って2人とも自分が囚われの身である自覚がありません。

ネプテューヌ「マジェエモン!暇つぶししたいから何か出してよ〜。退屈で死んじゃう〜!」

マジェコンヌに暇つぶしを要求するネプテューヌ。

マジェコンヌ「既にお前達の命は終焉に向かっている!」
ネプテューヌ「あれっ、否定しなかったよ。あの人の名前、マジェエモンで良いのかな?」


※彼女達の足元にはアンチクリスタルの液体が流しこまれています。これらに触れるとネプテューヌ達はエネルギーを吸い取られて死んでしまいます。

そんなネプテューヌ達を救出しようと動くネプギア達ですが…。
●妹達の訓練!
ユニ「女神に変身できないのは心にリミッターをかけているからみたいよ。」
ネプギア「リミッター?」


そこでネプギア達が行ったのは、先日のバーチャルゲーム機での訓練。実戦モードがあるためですが…。

アプネス「何、スクープ?」

ニュースキャスターのアプネスがやってきました!本来ならば一番知られたくない人物ながらも、

アプネス「幼女達、お手手繋いで遊びましょう!」
ロム・ラム「お手手繋ぐよりもあれで遊びましょう!」

アプネス、妹達の練習台になる!

●ネプギアの変身
短期間のうちに実力向上したネプギア達。女神に変身は出来ないですが、

ネプギア「もう少し訓練すれば女神になれそう!」
アイエフ「もう、その時間は無いみたいよ。」


彼女が示した携帯電話にはネプテューヌ達が囚われた画像。もうすぐ全世界に知られる事になりそうです。

ベール「貴方達の妹が助けてくれる…。」

ベールの願い、それはネプギア達が女神として成長してくれる事。そしてベールの願いに応えるようにネプギア達はやってきました!

ネプギア「私が変身出来ないのは心にリミッターをかけているから?それはお姉ちゃんがいなくなる事を恐れて?いいえ、私はお姉ちゃんよりも強くなる!」

ネプギアの決意、それは彼女の心のリミッターを解除し、ネプギアも女神に変身出来ることになりました。

それによってネプギア達はネプテューヌ達の救出に成功するのでしょうか?

「超次元ゲイム ネプテューヌ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第3話「女神達、囚われる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第2話「ブラン、妹達を護る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第1話「ネプテューヌ、修行に出ます!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「超次元ゲイム ネプテューヌ」TVアニメ公式Webサイト