●オーバーナイト・せんせ〜しょん!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●前回のあらすじ
来る須賀 竜一チームとの対戦に備え、コーチ陣のテコ入れをした夜、長谷川 昴の元に、

湊 智花「こ、こんばんはです。今晩、私の事を泊めていただけないでしょうか?」

※なんと湊 智花が長谷川 昴に対する夜のスペシャルコーチになる!

これは、ゴクリ…。
●コーチの存在
湊 智花「不束者ですがよろしくお願いします!」
長谷川 昴「智花、それ何か違う。」


湊 智花がお風呂上がりで、しかもこのシチュエーションですが、それを冷静に受け止める長谷川 昴。この2人には単なる恋愛関係とは違う別の絆で結ばれているようです。

翌日、見違えるように動きが良くなった湊 智花。しかし、臨時コーチである兄・香椎 万里の厳しい指導に対してついていけない香椎 愛莉。

香椎 万里も妹・香椎 愛莉に対しての指導方法に難儀しているようですが、お互いの壁の原因は…。

長谷川 昴は須賀 竜一攻略のための練習相手として竹中 夏陽を指名!

※闘争心が強い点がタイプ的に近いようです。

当初は大苦戦を強いられた長谷川 昴ですが、徐々に竹中 夏陽へ対応出来るようになります。
●フェイク
湊 智花「今日も止められませんでした。」
長谷川 昴「俺のフェイク、いつもと違った?」
湊 智花「昴さんのフェイク、いつもドキドキします。」


※湊 智花は長谷川 昴との1対1の練習であるのにパスが出ると思わせる自然体についてドキドキしているようです。

これにより長谷川 昴も何かを閃きますが…。

須賀 竜一チームとの試合の日、三沢 真帆達3人と荻山 葵はチアガール姿で応援!

長谷川 昴が閃いたのは須賀 竜一との正面からの勝負ではなく、湊 智花へパスを回すという作戦。これで大幅に改善されましたが…。

香椎 愛莉は相手への恐怖心から動きが悪くなってしまうも、

香椎 万里「愛莉、俺よりも怖いか?」

この一言で立ち直る彼女。

そして、須賀 竜一との1対1の勝負を臨む長谷川 昴の結果は…。

「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第4話「香椎 愛莉と香椎 万里、妹と兄の関係!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第3話「湊 智花、お誕生日会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第2話「5年生女子バスケチーム」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第1話「夏祭りの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!」第12話は「最後は笑顔で」な展開(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト