●ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!

(画像:「幻影ヲ駆ケル太陽」公式Webサイトより)
©sole;viola/Progetto 幻影太陽

<キャスト>
太陽あかり:門脇舞以
星河せいら:喜多村英梨
月詠るな:徳井青空
白金ぎんか:巽 悠衣子
エティア・ヴィスコンティ:遠藤 綾
アリエル・ヴァルティエル・ウェストコット:井上喜久子
プリシラ・トワイライト:青木瑠璃子
メルティナ・メルヴィス:東山奈央
天道いつき/むつみ/ななせ:種敦美
ラプラス:堀井茶渡
シュレディンガー:井澤詩織
心崎冬菜:佐倉綾音
太陽ひなた:久川綾
永瀧の母:内野真生
リムロ:高橋未奈美
華夢:近藤浩徳
岡倉清音:早見沙織
東山 夢:山本希望

●ストーリー
占い師だった亡き母に憧れタロットカードに夢中な日々をおくる太陽あかり、12歳。伯父夫婦と従姉妹の4人で暮らす平穏な日常に、それはゆっくりと忍び寄る。

ある夜、就寝中のあかりを魔物が襲う。
苦しみもがく中、タロットカードが宙に舞い、あかりは異空間に入り込む。手に握られた剣、煌煌と輝く太陽のタロットカード。その瞬間、世界が真っ白になり……

……覚醒したあかりが連れて来られたのは、セフィロ・フィオーレというタロット使いたちの育成機関だった隊長のエティアと副長のアリエル率いる部隊で特訓を受けることになったあかりは、新人部隊の仲間たち、せいら、ぎんか、るなの4人のチームで活動を開始することに激しい闘いの日々の中で、少女たちは戸惑いながらも、自分の運命と向き合っていくが……
●白金ぎんかの父、登場!
白金ぎんかの父「そこのお嬢さん方、セフィロ・フィオーレという屋敷はこの先で間違いおまへんやろか?」

ある日、セフィロ・フィオーレへ関西弁のおっちゃんがやってきます。彼は白金ぎんかの父ですが…。

白金ぎんか「おーい、おとん!」
白金ぎんかの父「はて、誰やったかな?」
白金ぎんか「なんでやねん!」


白金ぎんかの父はディスカウントチェーン「サンチョ・パンサ」の社長ですが、昔はかなりの貧乏だったようです。彼はセフィロ・フィオーレへ毎月多額の寄付をする大変ありがたい存在ですが…。

※アリエルにとっては少々暑苦しいようです。
●本田のおっちゃん
白金ぎんかの父「エンジェルちゃん達、今からパーチーや、パーチーやで!」

と彼に突然パーティに招待された4人。太陽あかりと星河せいらは初めてのパーティでおろおろしていますが、月詠るなは慣れている様子。

そこで白金ぎんかの父の旧友である本田さんの会社が経営危機という話を聞く事になります。白金ぎんかも「本田のおっちゃん」と随分慕っていたのですが…。

※彼とは連絡がつかない状態です。

そんな彼を狙っているのは…。
●謎の少女
太陽あかり「お父さん、か。」

太陽あかりが物心ついた頃には彼女の父はいなく、生前、彼女の母に尋ねても悲しそうな顔をするのみで答えてくれなかったようです。

さて、先程の本田さん、多額の債務に追い詰められ首吊り自殺をしようとしていますが…、

謎の少女「待って、おじさん。1億や2億の借金で死ぬ事なよ。」
本田「…そうだな。」

そして少女が手渡したカードは…。
●ダエモニアを殺すという事
白金ぎんか「マジで!おっちゃんの会社、持ち直したのか!」

倒産寸前の状態だった本田さんの会社、奇跡的に持ち直したとの報を受け、喜ぶ白金ぎんか。

しかしながら、その本田さんは何処か表情が虚ろ。その理由は?

本田「なに、簡単な事ですよ。ちょっとした取引をするだけですから。」

白金ぎんかの父の前に現れた本田と謎の少女。そこで白金ぎんかの父は直感的に、

白金ぎんかの父「本田、お前、まさかダエモニアに?」

急遽、彼は節制の護符を用いその場を逃れようとしますが…。

白金ぎんか「まさか、本田のおっちゃん!?」

彼女は本田のおっちゃんがダエモニアとなった事を知り、彼の心の声を聞くも…。

星河せいら「声なんか聞くから迷いが出る!」
白金ぎんか「…せいらのいう通りや。うちがおっちゃんを楽にする!」


彼女は自らの手で大好きな本田のおっちゃんに止めを刺す事になりました。

白金ぎんか「少し歯車が違っていたらおとんもうちもダエモニアに…。」

「幻影ヲ駆ケル太陽」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第4話「声なんて聞くから迷いが出る。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第3話「ダエモニアの声」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第2話「太陽あかりの負い目」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第1話「太陽あかりの覚醒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第0話「魔法少女アニメなんですね!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「幻影ヲ駆ケル太陽」TVアニメ公式Webサイト